携帯電話のナビ&地図で迷わず目的にたどり着けるか (nikkei BPnet)
歩行ナビ紹介記事の紹介をしたばかりだが。もう1つ。
こちらの記事は、ゼンリン地図+ナビとケータイ版の Google Maps について。
個人的には、今ゼンリン地図+ナビを紹介するのであれば「地図アプリ」についても触れて欲しかったところだ。特に「有料」である点を残念としているので、無料部分の機能が拡充した「地図アプリ」をなおさら紹介していただきたかった。
記事では HSDPA 対応の N904i とゼンリン地図+ナビの組み合わせでの使用感を紹介している。HSDPA 対応でダウンロードが速いこともあり、高評価だ。実用的なレスポンスとしているが、前回の紹介記事でも触れたように、これは HSDPA 対応だけであるということでは無く、ゼンリン地図+ナビそのもののレスポンスが優れているのだと思う。
同じケータイで使用する地図アプリでも、NAVITIME、ゼンリン地図+ナビ、次いで Google Maps のレスポンスの良さはぬきんでていると感じている。
なお、カーナビに使うには画面が小さく現実的では無いとしているが、助手席ナビとして使うのであれば十分だ。また音声案内が充実していればカーナビとしても使えるのだと思うが、この点では(903i世代のゼンリン地図+ナビでは)NAVITIME の方が優れていると感じた。
次いで、Google Maps が紹介されている。個人的には、GPS が使えないのが最大の不満だ。それ以外は記事にあるように、十分に使いやすいと思っている。
無料であることがメリットとされているが、上で記載したように 905i(今後903i以降にも対応予定) の「地図アプリ」では地図閲覧や周辺検索は無料でできるので、無料でできる機能としては「地図アプリ」と「Google Maps」はほぼ同等だと思う。
N905i搭載の Google Maps を試しに使ってみたが、検索結果を標準搭載の「地図アプリ」に渡せるようになっていた(一旦ゼンリンのiモードサイトを経由する)。GPS 測位やナビができない Google Maps の欠点を少しは補うことのできる機能だ。これが 905i 向けアプリがすべてそのような仕様になっているのか、プリインストール版の仕様なのかはよく分からない。
904iで Google Maps を使用してみたが、同等の機能は搭載されていなかった。
歩行ナビ紹介記事の紹介をしたばかりだが。もう1つ。
こちらの記事は、ゼンリン地図+ナビとケータイ版の Google Maps について。
個人的には、今ゼンリン地図+ナビを紹介するのであれば「地図アプリ」についても触れて欲しかったところだ。特に「有料」である点を残念としているので、無料部分の機能が拡充した「地図アプリ」をなおさら紹介していただきたかった。
記事では HSDPA 対応の N904i とゼンリン地図+ナビの組み合わせでの使用感を紹介している。HSDPA 対応でダウンロードが速いこともあり、高評価だ。実用的なレスポンスとしているが、前回の紹介記事でも触れたように、これは HSDPA 対応だけであるということでは無く、ゼンリン地図+ナビそのもののレスポンスが優れているのだと思う。
同じケータイで使用する地図アプリでも、NAVITIME、ゼンリン地図+ナビ、次いで Google Maps のレスポンスの良さはぬきんでていると感じている。
なお、カーナビに使うには画面が小さく現実的では無いとしているが、助手席ナビとして使うのであれば十分だ。また音声案内が充実していればカーナビとしても使えるのだと思うが、この点では(903i世代のゼンリン地図+ナビでは)NAVITIME の方が優れていると感じた。
次いで、Google Maps が紹介されている。個人的には、GPS が使えないのが最大の不満だ。それ以外は記事にあるように、十分に使いやすいと思っている。
無料であることがメリットとされているが、上で記載したように 905i(今後903i以降にも対応予定) の「地図アプリ」では地図閲覧や周辺検索は無料でできるので、無料でできる機能としては「地図アプリ」と「Google Maps」はほぼ同等だと思う。
N905i搭載の Google Maps を試しに使ってみたが、検索結果を標準搭載の「地図アプリ」に渡せるようになっていた(一旦ゼンリンのiモードサイトを経由する)。GPS 測位やナビができない Google Maps の欠点を少しは補うことのできる機能だ。これが 905i 向けアプリがすべてそのような仕様になっているのか、プリインストール版の仕様なのかはよく分からない。
904iで Google Maps を使用してみたが、同等の機能は搭載されていなかった。