雨やんで 緑や光る 大隅に 冷たき風が 吹き抜けていく
ひのひら ろくべえ
昨日の雨が止んで、緑の木々が光って見える大隅半島であるが、風は冷たく
風を避ければ小春日和といった感じの一日となりそうである。
朝晩の冷え込みで、いちょうの葉も黄色く黄金に輝く時が来たようである。
いちょうとは銀杏とも鴨脚樹とも書くらしい、鴨脚樹とは如何にであるが、そ
の葉を見ると確かに水かきに見える。公孫樹とも書く、なかなか難しい漢字が
あてられている。中国原産の木だそうな。日本語の面白い所ではないだろうか
同じものに様々な漢字が当てられたり、呼び名があったり、複雑さを面白さと
捉えれば興味を持つことができるが。面倒くさいとかややこしいと感じてしま
えば理解できないとなってしまう。
言葉とはそういうものなのであろう。英語が苦手な私は、発音が聴き取りづ
らい、それで英語は苦手となっている。意識的には発音の違いを面白さと捉え
れば興味を持つことができたのだろうが。昔の英語教育では文法優先の教育、
興味を持つことができなかった。それが今の結果、いかに興味を持つかは大切
な精神的問題、という事は教育には興味というキーワードが大切であるという
事でもあるのあろう。興味を持てる教育を行いたいものである。
ひのひら ろくべえ
昨日の雨が止んで、緑の木々が光って見える大隅半島であるが、風は冷たく
風を避ければ小春日和といった感じの一日となりそうである。
朝晩の冷え込みで、いちょうの葉も黄色く黄金に輝く時が来たようである。
いちょうとは銀杏とも鴨脚樹とも書くらしい、鴨脚樹とは如何にであるが、そ
の葉を見ると確かに水かきに見える。公孫樹とも書く、なかなか難しい漢字が
あてられている。中国原産の木だそうな。日本語の面白い所ではないだろうか
同じものに様々な漢字が当てられたり、呼び名があったり、複雑さを面白さと
捉えれば興味を持つことができるが。面倒くさいとかややこしいと感じてしま
えば理解できないとなってしまう。
言葉とはそういうものなのであろう。英語が苦手な私は、発音が聴き取りづ
らい、それで英語は苦手となっている。意識的には発音の違いを面白さと捉え
れば興味を持つことができたのだろうが。昔の英語教育では文法優先の教育、
興味を持つことができなかった。それが今の結果、いかに興味を持つかは大切
な精神的問題、という事は教育には興味というキーワードが大切であるという
事でもあるのあろう。興味を持てる教育を行いたいものである。