なにもやることがない?
それは一大事、
人間老いるには、時間はかからない・・・
散歩の 途中にある 大きなあるお寺の掲示板に達筆で書いてあった格言だ。
帰り道にまた眺めて、よく考えて、なるほどなぁと唸った。
ぼんやりしていても、忙しくしても一日は一日、24時間。
どうせ一日過ごすなら、何かをやり遂げてから ゆっくり休みなさい
「いま、いや今日出来ることを、まず見つけてごらんなさい」 ということでもあろうか?。
10月9日 (日)
ドドーンッ!! 澄み切った秋の空に 思いっきり打ち上げられた花火。
”市民スポーツ祭典 ”開始の合図だ。
サッカーで孫のS君と、テニスでじいやも 共に行進に参加しました。
1周、400メートルの競技場を半周程の行進後、正面に向かい、整列します。
久留米自衛隊のブラスバンドにあわせてのお揃いの行進姿は、
思わずゾクッとするほど鮮やかで若々しく魅力タップリ、
スポーツを愛する人達がこんなにいたことを知り、感動の連続だった。
遅れじと私もスロージョギング開始、コースはまだ一定していないので、あちこちまわっているが、まずは近くの市グランド方面をえらんだ。
スロージョギング、やってみりゃ、案外と出来た!!。
何処までいってもこれは、「もう駄目だ」とはならんところが不思議なこと。
一昨日、試しに友人宅まで行ってみた。靴がとても軽くてラクチン!
「へえ?今日は自転車じゃない?車でもない?、じゃ なんで?」
「エッへへ~、スロージョギングでねぇ」
友人は口をもごもごして目を丸くした。
「へ~、なんでもやるのよねぇ、もう杏子さんは! 大丈夫?」
あきれていた。
「帰りついたら、電話するから心配無用!!」
コースをあとで車で測ってみたら、なんと!!往復で6キロあった
今度はわたしが目を丸くする番だった。
約30年ほど前にもなろうか、もちろん40才代!!
やはり市の冬の恒例行事、”有明レティロードレース、5キロ”に娘2人と挑戦。
半分ぐらい走ったところで、足が動かなくなり
「なんでこんなレースにでたやろかぁ?」
と思いながらも足を引きずり、ゴールのグランドまでついに完走した。
ゴールて直前で聞いた夫の
『杏子!がんばれぇ~、あと少しだぞ~』の声がかすかに聞こえて・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます