~ ピンポ~ン
午前11時ごろ モニターには、近所のおひとり 笑顔のONさんの奥さんの姿があった。
「は~い」と玄関へ
「これ、はじめて挑戦してみたけど・・・」と差し出されたのが、なんと私の大好物のいきなり団子。
手の上で まだほのかに温かくて、ふんわりとして美味しそう。
「うわ~、ありがとうございます!こんなややこしい事をよくされますねぇ~」
「まぁ そんなに喜んでもらってうれしいワ!!また作りたくなりましたぁ」とうれしそう。
時々 畑の野菜類を近所にお裾わけして 「喜ばれるから また力が出るやんねぇ」とじいやが
うれしそうにいっていたから この奥さんも同じ気持に違いない・・・
奥さんからときどき手作りの食パンのホヤホヤがとどいて、早速に頂くが
これがまた何処の店よりもうまいのだ。
なんとなく心待ちにすることも多くて申し訳ないが、有難いこと。
粒餡が甘くて、やわらかいお芋と仲よく
薄い衣に納まっていて たいへんおいしかった いきなり団子
朝から忙しいのにお団子つくり、 ホントにありがとうございました。
名前が ユニーク
私も「遠州三山めぐり」で名物の団子を食べたけれど美味しかったよ!
お土産は賞味期限翌日では無理でした。
名前も面白いですね、私もできるかな~~
食べることには、努力するばあ様です。(^^)
冷めたのを食べたら?でした
あっためて食べたら 美味しいんですよね
素朴な味でした
家庭で それぞれの味が出来そうです
一番初めに名付けた人、だれでしょうね。
いろいろ当てはめてみると面白いです。
ちなみに、「いきなりこらしたけん、こげんかもんしか なかばって~ん」と
手元にあったサツマイモとだんご粉をねり
薄く巻き付け、大釜で蒸して 熱々をおもてなし」したのじゃなかろうか?とは杏子さんの想像です。
田舎の人の心配りを表現するにピッタリと思いますが?
いきなりとは、こちらでは急にとか 突然にとかで使いますよ。
またの名を ばあ様へ
コメントみていて生つばが・・・
超簡単!!今風になると餡子をお芋でサンドイッチ状態のもありますよ。
でも素朴さが持ち味!!
ホカホカをお召し上がりくださいな。
今日は快晴ですが 黄砂がまだひどくて、
外出は控えています。
亡き父が熊本出なので 私は熊本弁(肥後)に近い言葉を使いますので、いきなり団子、いきなりだご なんてもいいます。
熊本の名物がそれです。
水前寺公園道りのお土産屋さんには熱々が
並んでいますから、次回来熊の折には
その場でお召し上がりくださいな。