うぶ毛がふわふわ、かわいいタンポポ
タンポポ元気だな~ どこまで飛んでゆくのだろうか
明日のために、大空にむかって、ふわりふわりと風にのって~
4月20日は母の誕生日、 97才を病院のベットで迎えた。
昨年のクリスマ会には、あんなに楽しそうにハンドベルを鳴らして
一日をにぎやかな演奏で飾ったのに・・・
http://blog.goo.ne.jp/himawari_008_may/e/a733abc4cd41ff4a29686d6dc8d0a692
ちょっとした無理が今度もひびいた。
この14年間は、もう何回目か分からない程の入院を繰り返している。
今回も、約2週間程で人口呼吸器と数本の点滴管から解放され、リハビリが始まり
ひと息ついたはず?だったのに・・・
続いてまた、入院中に今度は部屋の簡易トイレに一人で立ちあがり カーテンにすかされて
転んでしまったと、 病院からの電話にドキン!!
レントゲン検査の結果、骨折はまぬがれたが3年前に手術した右大腿部を打撲したようで
どこもかしこも痛い痛いと顔をしかめている。
ご飯はおかゆを一人で食べていたが、今度はとうとう食べさせてもらうことになり、
少し気が短くなったようで、今日は私にとうとう弱音をいった。
「イライラするたい、もう・・・何でん、かんでん投げつけたか!!」
リハビリの先生は
「人間関係のコミュニケーションはキチンと出来ていられますから・・・」といわれた。
自分の力で出来なくなったのがはがゆいらしいが、それは仕方のないこと。
しかし、娘のわたしにはつい本音の甘えが出てしまうのだろう
「もう少し日がたてば、少しずつ痛みは消えてゆくよ。あとちょっと我慢せんならね。」
そう言うより他に言葉がみつからない。
シュークリームが好物の母に、ひとつでもいいから食べさせてやりたいと思うけど、それはできない。
食事制限の壁だ。
しかし、リハビリも再々開されたし、今度も持ち前の気丈夫さで乗り越えてくれると思いながら
毎日 母の顔を見に行っている。
お母様 とてもしっかりと頑張ってらっしゃるのね。お大事にね。
私も姑の介護で経験済みですが、杏子さんも病身なのだから気を付けてね。
心配のあまり介護する側が倒れたら大変よ!
今に生きて 生活に流されて 先のことは あまり考えなくなる そして 反省する。
これからのことを 真剣に考える 力を この時に つけなければ 頑張ろう日本。
守らない 守れないのが 人なのか
今に生きて 生活に流されて 先のことは あまり考えなくなる そして 反省する。
これからのことを 真剣に考える 力を この時に つけなければ 頑張ろう日本。
の日は気分まで曇り
なにをするでもなく、朝からボーッとして・・・
大腸の調整がちょっと狂ってきたな~、
薬の微調整をやってみよう・・・
やはり看病は精神面の疲れがめだちますね。
koyukoさんのようにがんばらなくては。
庭におちた山茶花の種から新芽があちこちに
伸びてくれました。若葉をみたら気持がすこし楽に・・・
高齢者のマークをはられて、なんだこんなの
忘れてやるわ、なんて思っていたにもかかわらず、最近は反省が先にたつばかり。
被災地の事を思うなら、「コレ!!しっかりしなはれや」といわれそうです。
人生はながい、短いにかかわらず、満足の日々に感謝を忘れてはいけないと改めて反省しています。
第2子は男の子?女の子?
エミリーちゃんのお姉さんぶりもかわいいことでしょうネ。髪が短くなっていてびっくり、
男の子かと思いましたよ、でもかわいいね。
たくさんの愛情に囲まれたchikaちゃんの
ブログをひさしぶりに読んで安心しています。
おばあちゃんの長所と欠点がいっしょになり、わたしも困ったことに満足な事ができません。
高齢なので、治療もままならず、「我慢をするしかないのですか?」と代弁したい気持ですが、毎日話を聞いてやるだけしか・・・