印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

仮想メモリー

2010-12-08 16:30:17 | 日記
前のXPが何で使いづらく、またほとんど使えない状態になったのか。システムの仮想メモリーがなくなって来ています。仮想メモリーページファイルのサイズを増やしています。などなどでてきていた。

仮想メモリーはCPUが制御している記憶装置、すなわち内部記憶装置にあって、CPUで命令された、演算処理などを、時間が経過するたびにCPUの一部に組み込まれた何メガかの仮想メモリーで処理しているのか。メモリーが満杯になれば、実行不能となる。メモリ上でのjobはhardでkeepせざるを得ない。

それともハード-ディスクの外部記憶装置にあるのか?HDはFDのような、ペラペラのソノシートのようなものでなく、アルミニウムなどの金属のディスクが何枚も箱の中に入っている。その厚さは3ミクロンでheadが空気の層を利用して、着いたり、離れたりして、jobをしてくれる。電源offでは、ディスクにくっついている。衝撃に対処できるようにだ。最近の話。こちらであれば、pictureに保存している、たくさんのphoteやmovieはCDにうつしてないことに関係ないでしょう。

しかしback up してないうちに使えなくなったことは、悔やまれる。windows95 からXP に変わったときは、壊れてなかったから、back upはしっかりとっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。