BAJAのマフラー塗装・取り付け

2010年02月04日 | オートバイ
良い天気でした。


今日はお休み。


昨日は、非番で高島へ行き、京都へ行って・・とさすがに疲れて・・・ 今日は9時起床。

午前一発目の仕事は、ちょっと前の雪から、『スタッドレスタイヤに換えといて~』と嫁さんの怒りの声がこだましており、タイヤ交換となった。

もう10年を越える、我が家の愛車『Vitz』

そろそろ乗り換えようかとも考えているが、まだまだ走るし、もったいない

冬、冬夏のタイヤ交換は、(工賃も馬鹿にならんし・・)極力自分でしているが、ジャッキアップするだけで、腕がパンパンになる。

アルミホイールを綺麗に洗って、お片づけ


風もゆるく、柔らかな日差しが出ていたので、仕事2つ目として、『BAJA』のマフラーを取り付けた。

『BAJA』、秋のツーリングで【スーパートラップ】が吹っ飛び、立ちゴケと肉離れをして、完治まで1ヶ月半かかったので、当然、マフラーも直していなかった

その間、新同品のエキパイ&マフラーがヤフオクに出ていたり、いっそ乗り換え・・という浮気心が芽生え、中古車を探したりと、一進一退状態だったが、結局、『BAJA』以上のものに出会わず、乗り続けることにした。

かかりつけのバイク屋さんで、部品を調達、ホームセンターでは、『耐熱塗料(艶消し黒)』と600番のペーパーを買ってきて、作業開始

まず、エキパイをエンジンから外して、真鍮ブラシで錆を落し、ペーパーでこすった。


見事に錆びている『BAJA』のエキパイ。

錆でまだら模様になっている。




特に、この『R』の部分は、結構きている


このバイクも車齢は20年近い。

前オーナーの保管も悪かったので、錆錆


キレイにこすり落として、耐熱スプレーを2回かけた。





マフラー等も塗ったので、これもきれいになった





組み上げに苦労したが、何とか完成 







新品じゃん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿