BIWAKO アウトドアフェスタ

2016年06月11日 | カヤック
土曜日

明日は日曜日は崩れるようだ。

今日は、マイアミ浜で今日・明日行われる『BIWAKOアウトドアフェスタ』に行った。

マイアミ浜キャンプ場は琵琶湖大橋から北へ車で10分、オートキャンプがメインのキャンプ場で、いつも大きなキャンピングカーがズラ~と並んでいる。

大きさはまさしく、動く家…である。
よく、器用に引っ張られるなぁ…と感心して見ているものだ。

堅田のカヌーセンターも出展すると聞いていて、カヤックの試乗も出来るそうなので、10時からの回に予約をしていた。



今日の試乗はピラニアのマスターTGという船の試乗がお目当て。

9時30分過ぎに到着して、開場まで時間を潰す。



開場した園内を散策…キャンピングカーのブースが一番多くて、あとはSUPの試乗、木登り、薪・ペレットストーブのブースなど、いま流行りの出展が多い。

琵琶湖カヌーセンターのブースは11番で、琵琶湖に面したところにあった。



10時からの試乗は私を含めて2組。三重県から来られたご夫婦だった。
店長と一緒に、フジタのファルトを組み立てておられた。



保険料1000円を支払い、パドルと救命胴衣を借りて、いざ試乗。



一番左の船がピラニアのマスターTG。
収納できるスケッグが付いていて、初心者でも簡単に乗れるとの評判で、四万十川のスクールでも使われているらしい。

足の位置を調節して、スケッグなしで漕ぎ出す。
あらら…漕がなければクルクルと回ってどうしょうもない。
漕ぎ出すと前に進み出すが、まだまだ安定しない。パドリング…下手だし。

で、インストラクターの方から、スケッグ出してみましょうと言われて、リモートで出せるスケッグを出してみると…あら、不思議❗️ピタッと安定した。

いいわぁ…足の裏と膝と腰との5点で一体となる感じ。

経験豊富な岐阜生まれのどっぷり滋賀県人のインストラクターさんの話を聞きながら、えり近くまで漕いでいく。

ええわぁ…スイスイ進むし。

遠くに比良山系を見ながら、優雅なお船遊び。

着艇して、パドルを返して店長としばらくお話してブースを出た。

また、物欲が…欲しいなぁ。
でも車に積めないし、クリアするにはキャリアか車か…と妄想は広がるばかり。

会場のほかのブースもうろうろしてみる。






大きなコテコテのこのダイハツの車を使って就寝スペースを作る発想に脱帽した。
ハイルーフならではの発想。

キットだけなら25万らしい…自作出来そう。

あとは、薪ストーブのブースで、焼きたてのピザをいただいたり。
面白いように焚き付けが作れる、薪割り用具を体験してみたりして、午前中ゆっくりと過ごした。



いとも簡単に薪から焚き付けが作れます。
15000円。


お昼からは近江八幡に移動して、穴をリペアしたカヤックの進水式。





1時間ほど浮かんで、ほぼ良好だったけど、まだ小さな穴があった…念入りに確認したんだけど、また直さなきゃ。

また、焼けて真っ黒になった1日だった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿