みたらしだんご

2012年12月19日 | Weblog
寒い日でした。

お昼ご飯は風花の《アジフライ&カキフライ定食》。

牡蠣が美味しい季節になってきた。

牡蠣といえば、日生のかきおこを食べに出掛けるのが毎年の行事になっている。

プリップリッの牡蠣をほふほふしながら食べる…幸せ。

ちょっと距離があるから、すぐに行けないけど、シーズン終わり頃なら、バイクで行けるかな…。

伊勢の浦村の牡蠣。
一個100円でその場で焼き牡蠣。
熱々が最高だ。
年末、雪がなければ、行ってみようかな…。

で、ちょっと甘い系が食べたくなり、GOGUYに載っていた、みたらし団子のお店にいく。

近江八景でも詠われている、唐崎神社の前のお店。

唐崎神社、大きな松がデンと構えている、立派な神社だけど、すぐ琵琶湖だから寒そう。
暖かいときに、ボ~とするのはいいかも。

で、肝心のみたらし団子のお店。



入ってすぐに6人も座ればいっぱいのイートインのスペースがあり、窓際には、琵琶湖や滋賀を紹介するミニコミ誌や雑誌、タウン誌がたくさん置いてあった。

3本300円のみたらし団子を一皿注文。
しばらくすると、香ばしい匂いが漂ってきた。

運ばれてきた団子。



ほんのり甘くて、焼けたところが香ばしくて美味しい。

お昼を食べたところだけど、別腹。
美味しくいただいた。

GOGUYの和スィート特集で見つけたお店。

ケーキもいいけど、お茶と…もいいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿