世界最大のプラネタリウム

2011年03月23日 | Weblog
良い天気でした。


お休み

今日は、小学校の卒業祝いにと、長男と友達を連れて、名古屋に出かけた。

目指すは、19日にオープンしたばかりの『名古屋市科学館』と長男リクエストの『ひつまぶし』。

特に、科学館には、世界最大(直径35M)のプラネタリウムが完成し、話題となっている。

9時30分から当日のプラネタリウムの券を一斉に発売することから、行列は覚悟だった。


朝、7時に出発、草津田上から新名神に乗る。

通勤時間帯だから、ETCで半額になるのは、助かる

それにしても、ガソリン高いなぁ

154円/Lのハイオク満タンはきつい


道中は渋滞することなく、快適。2時間弱で名古屋に着いた。


名古屋、ビルが多く、ごちゃごちゃしている。

それにしても、いや~ナビ様さまである

ナビが無ければ、初めての道は怖くて通れないな・・・


白川公園近くのTimesコインパーキングに車を入れて、いざ科学館へ。

 丸いドームが特徴の科学館

 35mの巨大ドームは世界最大

入り口に回ると、やはり長蛇の列・・・

並ぶ館の裏手は日陰で、風が強く、寒い。

ここに何重も重なるように、列が出来ている。

話題性と春休み、子供(中学生も)が無料なのも、列の原因かな。


寒~

1時間30分耐える。

子供らはiphoneの大富豪やオセロゲームで時間つぶし。

こんなことなら、DSでも持ってくれば良かったね・・・。


やっとのことで、暖かい建物入り口へ。

13時50分からのプラネタリウムを予約して、2階から順に展示を見た。

特に、2階の『不思議のひろば』は、人気で、大人でも楽しめるものだった。

3~4階を吹き抜けて作られた『竜巻』では、くるくると雲が上がっていく。




2~6階はそれぞれテーマに沿った展示がされていて、じっくり見れば、一日つぶせそうだ。


11時30分になり、お腹も空いてきたので、地下鉄伏見駅から東山線に乗って『名古屋駅』へ行く。

『ひつまぶし』である。

名古屋には、有名な『あつた蓬莱軒』があるが、今日は近場で探し、名鉄百貨店9Fへ。

《○や(まるや)本店 名駅店》

ここでも、行列

今日は良く並ぶ日だ。

40分ほど待って、店内に案内される。

2人の小学校の卒業祝いなので、『上ひつまぶし 1990円』を3つ注文。


程なく、運ばれてきた

 上ひつまぶし。
 美味しそう・・・長男上機嫌である。
 3杯目は、だしをかけてお茶漬け。

3度美味しさが変わるのが、ひつまぶしの特徴である。

3人とも、『ノーマル』が一番美味しいという感想だった。

翔一郎、満足でしたか


13時40分に科学館に戻り、プラネタリウムを鑑賞。

 一つ一つの椅子は大きく、快適です。

 



 カールツァイス製の光学式

感想は・・・途中寝てしまいましたが・・・宇宙旅行の場面は迫力があり、最高でした

近くならば、子供は入り浸りになるんだろうなァ。(なんてったって、無料だし