教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

入試の朝にしてはいけないこと~自家用車で送ってはならない

2009年02月16日 | 進路保障
入学試験という特別な朝を迎え、保護者の皆さんも居ても立ってもおられなくなる気持ちは良く分かります。以前、あるお父さんが息子の受験を気遣って、高校まで車で送って行ったことがありました。しかしお父さんの善意は、とんでもない結果をもたらしましたのです。
中学校の職員室に高校から電話が入りました。「1時間目のテストが始まろうとしているのに、生徒が現れない」驚いた担任教員は家に電話をした結果、生徒は父親の運転する車で出かけたことを母親から聞いたのです。その日は前夜から降り積もった雪のため、大阪府北部の道路は大渋滞に陥っていました。「1時間目のテストを受験しないと2時間目以降のテストは棄権したとみなされる」という高校側に対して事情を説明し、何とか受験ができるようお願いしました。結局その生徒は1時間目のテストに間に合わなかったため0点として扱われ、2時間目からの受験になりました。
公共交通機関(電車やバス)が事故や天候の影響で遅れた場合は延着証明が発行され、試験時間が保障されるケースがあります。しかし自家用車の場合は、事故や天候の影響があっても「自己責任」とされてしまうケースが多いのです。