へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

番頭さんのジョーク…のつもり

2006-07-18 18:54:13 | ひるまのもめごと
今日も前説なしで行くぜ

尼寺のおしょさんが、まりはつきたし、まりはなし、ねこをかん袋に押し込んで、ポンとけりゃ、にゃんと鳴あく
にゃんがにゃんとなくほおいほい

と、なんとかかんとかいう歌があったけど、でも、こんな歌詞だったっけ?
あ、出だしは、尼寺の、ではなく、山寺ですけどね。
というか、尼寺でも「おしょうさん」なんだろうか。。。

で、のぶちゃんは、尼寺に行った。変な名前の、あ、棒斐浄寺だ。
番頭さんの話では、修行のできるお寺というのはこのあたりにはない、ということらしい。というか、そもそも何宗の寺に入るのか、それすらも定かではない。
「いきなりお山(寺のことらしい)で修行したい、ということをお聞きになったので、どんな修行でございますか?と逆にたずねましたら、とにかくお寺にこもりたい、と言いますので、こちらとしても困まりました。で、近くの寺を紹介いたしました」
「それが、棒斐浄寺だったわけね」
「まあ、そういうわけですが、まさか、尼寺とご存知でいらっしゃるかと思いましたので、ちょっとばかり冗談を言ってみたのですが・・・」

笑えない冗談だな。
のぶちゃんは、冗談がわからないんだよ~。。。
通じないんじゃなくて…。

では、時間がないのでつづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿