紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

みかん 取りに来て

2023年10月31日 | 我が家の食&漬物作り

近所のミカン農家から電話があった。

ミカン農家:「みかんのコマ いる?」

自分:「ゆら早生?」

ミカン農家:「そう このゆら早生 選ったら極早生終わりや」

話しをしながら頭の中を巡らせ、「ほしい もらう」と返答した。

 

・・・頭の中・・・

数日前に別の農家からコンテナ4杯の「ゆら早生みかん」をもらったばかり。

でも既に親戚と知人の2軒に持って行ったので残り3杯になっているし、近日中には子どもや義妹も取りに来る予定になっている。それでも、我が家で食べるには十分残るはずだが、ミカン好きな親戚や知人には何回も配れるし・・・⇒もらおう!

 

・・・今 選果している・・・

ミカン農家:「今、倉庫で家庭選別している。悪いけど、コンテナ持って取りに来てくれる。コンテナ2つでも3つでも・・・」

自分:「じきに、もらいに行く」

軽トラに、「コンテナ3個」と「さつま芋」を積み込んだ。農家の倉庫から車まで運ぶ時は農家の台車も貸してもらえるが、不慣れで扱いにくいので我が家の「台車」も積み込んだ。

家庭選別機が動いていた。

軽トラに積み込んでもらってきた。

親戚や知人にも「みかん三昧」してもらえそう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。