紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

今宵、ティータイムを思わず中断 「骨ホルモンを増やして血糖値を下げ脳を活性化させる」をやってみた

2017年02月24日 | 田舎暮らし&家族

夕食後のティータイムは、たいてい録画番組を早送りで観ることが多い。今宵は数日前に録っていた「ガッテン」。

驚きだったのは「骨には血管や骨ホルモンがあって、骨ホルモンを増やせば、血糖値が下がるし、脳も活性化するし、骨密度も良くなるし、多くの内臓をも丈夫にする」ことだった。ここ10年でわかったらしい。

さらに小躍りしたのは、そうした骨ホルモンを高めるための方法が誰でもどこでもできる方法だった。ティータイムを中断し、早速立ち上がってやってみた。

その方法は、

①まず、背筋を伸ばして立ち姿勢を取る。学校でやる「起立」みたいなもの。

②続いて、両足のカカトを浮かし、つま先立ちになる。

③数秒後に、両足のカカトをストンと落とす。

骨に衝撃を与えるのがねらいらしい。これを1日30回、一週間で相当な効果があるらしい。

詳しくは、NHKのホームページ参照 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170215/index.html?c=health

<今宵のティータイムは中断したが、その後、孫が作ってくれたバレンタインチョコをゆっくりと味わった>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。