紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

「清見オレンジ」のマーマレード

2021年03月17日 | 我が家の食&漬物作り

ご近所さんから、「清見オレンジ」のマーマレードをもらった。

通称、「清見」と呼んでいるこの果物、以前にもらって食べた記憶はある。でも、店に並んでいたとしても他の柑橘と見分けられないし、味も覚えていない。

フルーツ王国とも言われる本県だけに、いろんな種類の柑橘が出回る。たまにしか食べなければ、味も形状も忘れてしまう。

まして、マーマレードとなれば・・・

多分、「清見オレンジ マーマレード」とは、人生で初めて出会った気がする。農家の自家製だから混ぜ物は入っていない。砂糖を加えただけのはず。

そんな珍しい100%ジャムなのに、気軽にもらえるのも「フルーツ王国」だからこそだと思っている。

 

・・・我が家の果物・・・

我が家も家庭園芸といえども、何種類かの柑橘は栽培している。

今、収穫しているのは「紅八朔・不知火(デコポン)・レモンレモネード」。

2月以降、2~3日に1回、いつでも食べられるようにと皮や袋を剥いておき、食べ放題の日々を続けている。

フルーツ大好き人間だけに、この地に生まれ育った有難みをしみじみ感じている!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。