紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

桃伐採&薬剤散布

2021年04月11日 | 家庭園芸&直売所

桃の幹の一部が害虫被害で傷んでいるのに気づいた。

この程度で木は枯れないとは思ったものの、もう寿命だしと思い切って伐採した。

紀の川市の「あらかわの桃」農家から苗をもらって20数年、毎年、美味しい桃を堪能させて頂いてきた。

ありがとう!!!

 

・・・遊休農地の雑草退治・・・

家から程遠くない場所に約50坪の遊休農地がある。この畑は、親爺の時代は「水田⇒ミカン畑」、自分の代になってからは「梅畑⇒とうもろこしなどの野菜畑⇒アライグマが出没するようになってからは遊休農地」となってしまった。

平地で、周辺にはミカン園や民家などの建物もあり、雑草を放任しておくと周辺に迷惑がかかるので除草剤を散布してきた。

伸びた雑草は草刈り機や大鎌で倒してから、除草剤を散布した。

<準備した道具>

<除草剤散布した遊休農地>

今日は生産的な農作業でなかったからか、心身ともにくたびれた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。