紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

大根の一粒蒔き

2021年09月08日 | 家庭園芸&直売所

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

種を蒔いたばかりの、大根と白菜には恵みの雨。

園主も大喜び。散水しなくてもいいから

 

・・・大根の1粒蒔き・・・

昨日、徳用袋の250粒入りの「大根の種」を蒔いた。

例年のとおり、間隔をあけながら「1粒ずつ」蒔いた。

間引いたりしなくてもいい省力栽培だが、ねらいは、それだけではない。

250粒で発芽率90%としても、225本の大根が収穫できる。料理用に何本かは使うにしても、これで漬物作りをするのに十分な本数が確保できる。昨年よりは少ないが、これで充分。

 

・・・病害虫ネット張り・・・

種を蒔いた大根の畝に、病害虫ネットを張った。

病害虫だけでなく、キジや野鳥につつかれたりするのを防げる。「土砂降りの雨」が降っても、雨でたたきつけられ、種が流失したりするのを和らげてくれる。

すでに直播してあった白菜の畝にも、防虫ネットを張った。

これで、今季の漬物作りの準備が整った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。