陽射しが暖かい。風もない。大根を水洗いするには絶好の日和だった。
第2弾の「大根の麹漬け」を作るため、その前処理の塩漬けをした。
前回同様、60kgの大根を収穫し水洗いした。前回の1本1kg平均と違い、大根畑の大根だけに1本400~500gの手頃サイズが多かった。
15kg入りの大根がコンテナ4杯。
100Lポリ容器に45kg、小さなポリ容器に15kgを塩漬けした。粗塩は大根15kg毎に500gを使った。
重しが傾かないよう平に並べたつもり。ただ、何十キログラムもの重しを載せると、どうしても傾いてくる。万一、大きな石が転げ落ちて簡易物置が壊れるのを防ぐため、傾いても落ちないよう石を紐で支えた。
数日間は、毎日、重しの傾き具合をみて平になるよう調整したり、水上り具合をみて重しを軽くしたり。5~7間の塩漬けが終われば、次の「麹漬け」作業に移る。
これで、120kgの大根を漬物作りに使ったが、まだまだたくさんの大根が残っている。料理では食べきれないし、アチコチ配っても配りきれないし・・・ かと言って、これ以上の漬物を作るのも・・・
白菜畑に間違って植えた大根が、こんなにも頭を悩ますことになるとは・・・ おまけに1kg以上もあるバカでかい大根ばかりだったし・・・