紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

大玉スイカ 今季初収穫!

2022年07月05日 | 家庭園芸&直売所

朝から雨が本降りだった。雨雲レーダーをみて、午前中に少しの間、雨雲が途切れるとわかった。

雨が一休みした9時半、作業着に着替え、お遍路笠をかぶり、長靴を履いて畑に出た。

二重ネットで防御はしているものの獣被害がないか気になり、真っ先に2箇所のスイカ畑を見回った。無事だった。

襲来を覚悟した台風4号が低気圧に弱まったのは嬉しいが、雨はいいとしても竜巻・突風だけは連れてこないでもらいたい。

 

・・・大玉スイカ第1号は「9.3kg」のビッグサイズだった・・・

収穫適期に入った2個の大玉スイカをチェックした。ヒゲの枯れ具合良し、頭・お尻の状態良しと、とりあえず1個だけ収穫した。

第1号がまさかのビッグサイズだったので、興奮してアドレナリンが出たのか、畑から胸に抱えて運んでくる時は思ったほど重くは感じなかった。

計量すると、9.3kgもあった。

初収穫の大玉スイカなので、まずは仏さんにお供え。

線香をつけ、チーンとリンをならして、しばし合掌。ご先祖様に感謝!

儀式のあとは、すぐに仏さんのお下がりを頂くことに。まな板も包丁も小さく見えた。

オー 真っ赤やん! 

熟度、最高やん! 

味見をした。甘―い! 甘さに、びっくりぽん。幸せー

大玉スイカ第1号だけに、1/4は長男家族、1/4は義母宅、1/4は娘宅へと切り分け、味わってもらうことにした。

ほどなく、「種なし黒皮大玉スイカ」も収穫できる。

ボツボツながらも、我が家にスイカの季節が到来した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。