紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

大根を米麹で漬けた 今季の漬物作りが完了した!!!

2017年12月22日 | 我が家の食&漬物作り

塩漬けしておいた大根45kgを、米麹で本漬けした。第1弾の30kgとあわせ、今季は75kgの「大根の麹漬け」を作った。

①米麹:15kg単位なので3袋使った。付属の甘味料・着色料は2割、砂糖も標準の2割、塩は標準にした。これで「甘くない」「真っ黄色でない」麹漬けができる。

②12月15日に塩漬けしておいた大根45kgを水切りした。

 

③大きいポリ容器を使い、ビニール袋に大根を一層並べるごとに米麹&調味料を振って行った。最上段はやや半端になったものの、「まあ、エエか」で並べ終わった。

④中ブタをし、重し1つを載せてビニール袋の口を縛った。その上に、さらに重しをし全部で約50kgの重しにした。2~3日毎に水上り状態をチェックし、大根が全部水に浸かるようになって来れば、重しを1つにするつもり。

ポリ容器にホコリや虫が入らないよう布で覆った。

 

これで今年の冬の漬物作りは、「白菜60kg」、「大根の麹漬け75kg」、「大根のぬか漬け6kg」で完了した。

今年は台風の襲来や大雨で植えたばかりの種が流され、野菜作りをあきらめかけそうになったこともあった。

そんな時、家族・親戚・ご近所さん・知人など、多くの人が「我が漬物」を待っていてくれるという思いが、萎えかかる心を奮い立たせてくれた年だった・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。