紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

我流の「卵かけご飯」で孤食 

2019年04月03日 | 我が家の食&漬物作り

久し振りに「卵かけご飯」を作った。

先日の朝、家内が「お昼は外で済ましてくるから、適当に食べといて」と所用で外出した。

家内の一言は、「ご飯はタイマーでセットしてある。炊きあがったら仏さんにオッパン上げてから、冷蔵庫・冷凍庫にある食材で何か適当に作って食べといて」OR「スーパーでお弁当を買ってきて食べといて」OR「どっかで外食してきて」など、幅広い意味を含んでいる。

要は、「とりあえずご飯だけはセットしてあるけど、お昼はお任せ。好きなようにして」。家内は見込んでいる。「お昼を買いに行くのも外食に出かけるのも面倒がって、多分、自分で適当にみつくろって食べるはず」と。

それがわかっているだけに、時々は「ウン、わかった。今日はステーキか何か、豪勢で美味しい物を食べてくるわ」と、返答しておくこともある。

 

久し振りに、我流の「卵かけご飯」で孤食した。

昔から「卵かけご飯」を食べたりはしていたが、白身のズルズル感が好きではなかった。我流レシピだとズルズル感が全くなく、美味しく食べられるようになった。

1.白身を泡だて器でシャボン玉みたいになるまで、混ぜる。(冷凍しておくと、すぐに泡立つのはわかっているが、そんな手間はかけないので、ひたすら混ぜた)

2.黄身は別の容器に取っておく

3.温かいご飯の上に、泡立てた白身をのせる

4.真ん中に、黄身をそっと落とす

5.醤油をたらして出来上がり。

調理時間、約3分で出来上がった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。