紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

日課となった「きゅうり・なすびの糠漬け」

2023年06月26日 | 我が家の食&漬物作り

 毎朝、前日に糠漬けした「きゅうり」・「なすび」を取り出すのが日課となってきた。

<糠床から取り出し>

<水洗い>

長男家族は「きゅうり」、家内も「きゅうり」、自分は「なすび」が好き。

今は糠床が大きくないので漬けられるのは1回に5本ぐらいまでだが、娘達家族も待っているので、糠を継ぎ足し一度に10本ぐらいは漬けられる段取りを始めた。

・・・・・

きゅうりの成長は早いので、毎日収穫が欠かせない。1日遅れると、肥大化がすすみ漬物や料理には使いづらくなる。肥大化がすすめば種もできるので、種を取って「きゅうちゃん漬け」などにするしかない。

今は南の海上に下がった梅雨前線だが、北上してくると毎朝の収穫が厄介になる。カッパを着てまで収穫するか、放置し肥大化したのは廃棄するか選択するしかない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。