6月下旬から大玉すいか畑に、アライグマ・アナグマなどが徘徊してくる様子をチェックしようと「監視カメラ」を設置しているが、不思議なことに1か月以上も奴らの姿が映っていなかった。
奴らには、来てほしくはないが来ないとなると「どうしたんやろか」と気にかかっていた。
・・・アレコレ思いを巡らした・・・
昨年秋、自治会役員がアナグマ5匹を捕獲したと聞いていたので、アナグマが来ないのはわかる。
でも、アライグマは・・・
思い当たるのは、6月初旬の線状降水帯で河川・排水路・用水路が溢れるほどの濁流となり、畑も水で浸かった。奴らはトンネルになった水のない用水路や大きな河川の茂みを住処としていたので、急に襲ってきた濁流に流されたのかも知れない・・・
・・・アナグマが来た・・・
8/3、まさかのことにアナグマが映っていた。
ネットで覆われたスイカ畑の周囲をウロウロしていたが、設置してある音・光・超音波を発するセンサー感知器が反応すると、驚いたように逃げ去った。
今季も、スイカを害獣から完璧に防御できている様子が確認できた。
・・・大玉4個収穫・・・
大玉すいかを収穫した。
あとで計量すると、10.2kg、10.1kg、9.1kg、小玉スイカみたいな大玉スイカは3.5kgだった。
・・・万能プロカッター 大忙し・・・
これまで収穫した14個の大玉スイカの殆どが8kg以上。カットは包丁でなく万能プロカッターのお世話になっている。
最初は使った後に片付けていたが、毎日のように出番があるのでダイニングテーブルに居座るようになってしまった。
・・・朝食にもスイカが登場・・・
いつも天候でヤキモキしながらも、最後には「お天道様」が美味しいスイカに仕上げてくれる。
「すいか三昧」させてもらっていることに感謝!