紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

菊花展ツアー 企画はしたものの・・・

2015年10月21日 | 旅行・街歩き・お店・写真

国華園で20日から開催されている菊花展、青春クラブのサークル「旅クラブ」で行く予定が今週。メンバーの内、みかん農家も多く「11月に入れば早生みかんの収穫が始まるので早く行かないと」の声で今週を予定していた。

直前になってハッと気付いた。義母のお伴をしての花問屋での仕入れを思い出した。義母は、いつも蕾の菊を買っている。開いた花には見向きもしない。開いた花は日持ちが悪く葉もすぐに落ちてしまうとのこと。花屋さん同士でも、日持ちが良いとか悪いとかの会話が多い。仏壇やお墓によく使われる菊は、暖かい時期だとなおさらのこと。

菊花展は全国一をめざして応募・出展しているはず。とすれば11/5の審査会で最高の状態に仕上げるよう工夫するはず。菊花展は切り花でないから日持ちが違うとしてもヤバイはず。と気付いた。あわてて電話で問い合わすと予想通りで、「20日から開催しているが今は蕾で葉が生い茂っているだけ」とのこと。気付いてよかった!

急遽、メンバーに事情を伝え、とりあえず延期。「菊花展のチラシみたけどキレイやんか」と信じられない人も。「その写真、きっと去年の使ってるはずや」と答えつつ、花はみたいし来月だとみかん農家の方は参加できなくなるし・・・

 


田舎から東京に行くとなると・・・ ネットが頼みの綱!

2015年10月21日 | 旅行・街歩き・お店・写真

月末に所用で家内と東京に行くことに決まったのは10日ほど前。決まっているのは日程と住所と現地時間だけ。場所が都内のどの辺なのかもわからない。当日に出発して間に合うのか前日からでないと間に合わないのか、帰りはどうするのか、近くにホテルがあるのか、交通機関の手配をどうするのか、費用はいくらかかるのかなど白紙。できるだけ費用がかからない旅程はどうすればいいのかなど、相談したり手配を頼もうとしても田舎には大手の旅行代理店がない。

そんなとき、有難いのがネット。

住所から最寄駅がわかる。東京駅や羽田空港からの乗り換えや所要時間もわかる。飛行機や列車の時刻表から出発日時が逆算できる。帰りの目途もつく。飛行機でないと宿泊日数が増えることもわかる。飛行機運賃も特割だと半額になるが、最も安くて便利なのは飛行機とホテルがセットになった2人用のツアー。往復の飛行機便も選べるし、近くて安いホテルも選べるシステムになっている。

ツアー会社にネットで予約し、カード決済して手配が完了。往復の飛行機の座席予約もできた。プリントしたe-チケットを持って行けば空港カウンターで受付手続する必要もない。生活するのに不便と思われがちな田舎暮らし、でも空気がよくて自然も満喫できて人の温かみを感じられる田舎暮らしに車とネットが加われば、新田舎暮らしが満喫できる。