紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

北海道の旅③:小樽 一眼レフ初心者 ニコンD5100を持って

2013年09月16日 | 旅行・街歩き・お店・写真

旅の1日目 その2

小樽オルゴール堂:2歳の孫にお人形のオルゴールを購入

Dsc_0014a Dsc_0017a Dsc_0020a Dsc_0021a Dsc_0023a Dsc_0030a

小樽運河:昨年の雪景色とは別の風情。夜景もいいだろうなあ。人力車、前からあったのかなあ。

Dsc_0042a Dsc_0040a

小樽運河のバスターミナル店舗:家内の体調も回復したので、「おやつ」タイム。小さな饅頭も、地元のオフィスガールらしき方が買い込んでいたので、美味しいかもと買ってみた。なかなかの味。

Dsc_0050a Dsc_0051a

小樽駅:JRエアポートで空港から直行したので、散策の前に駅構内のコインロッカーにキャリーバッグを預けてあった。帰りも、ホテルのある新札幌駅までエアポート。いずれも300円のUシート(座席指定)を利用。

Dsc_0052a Dsc_0055a

未明の台風18号。2時頃から心配で起きたまま。5時頃だったか、河川が危険水位を越え、防災無線や有線電話放送で避難準備の呼びかけが・・・ 心配で明るくなってから河川の水位や状況を見に行った。2年前に避難勧告が出た時の水位と、今の水位や今後の雨雲の動き・雨量を勝手に予測し、避難勧告にならないと判断。高速道路も電車も不通なので、娘を会社まで送ることにした。幸い、休日のためか国道も大きな渋滞がなく、往復2時間あまりで帰ってこられた。

でも、この台風、甘く見すぎたかも・・・

北海道の旅②:小樽 一眼レフ初心者 ニコンD5100を持って

2013年09月16日 | 旅行・街歩き・お店・写真

旅の1日目 その1

自宅を6時にマイカーで出発、関空駐車場に6:50到着、朝食を済ませ8:20発の飛行機へ。ここで前代未聞のことが・・・ 搭乗口でチケットをバーコードで読み取り機内へ。しばらくすると、CAが乗客数を数えていた、続いて2回カウンターで数えていた、さらには何人かの名前を読み上げ確認し始めた、自分も呼ばれたので返答した 観光バスみたい・・・? バーコード読み取りは何だったのか。おかげで定刻より15分遅れの出発となった。初めて乗るLCC、不安が募る。着陸の降下時、気流のせいか操作のせいか、ガクンと降下。一部の乗客から悲鳴も・・・ 家内は酔い止め薬を飲んでいたが気分が悪くなったよう・・・

JR駅のホームで駅弁「海鮮チラシ」「ずわい蟹チラシ」とお茶を購入。小樽行エアポートの座席指定で景色をみながら昼食の予定だった。ところが、駅弁を楽しみにしていた家内の気分が回復せず、一人で2種類の駅弁を食べることに。せっかくの旅、天候は申し分ないのに家内の体調が・・・

201309ekiben3 201309ekiben2

今、午前4時30分、台風が最接近中。雨戸に北からの雨が吹きつけている。ときおり、強い風に2階の部屋が揺れる。こうした状態が2時頃から続いている。台風情報、レーダーによる雨の状況、河川の水位をチェックしながら、その合間にブログを書いている。河川の水位が、水防団待機水位となっているのが気にかかる。避難水位を超えないことを祈っている。消防団のみなさん、横殴りの風雨の中、ご苦労様。