昨夜は、青春クラブ・銘酒の会。ビール・焼酎・煮物・焼き鳥で4時間、いろんな話題でワイワイ。味見に、ヤマモモ酒を持参、楽しんでもらった。
二日酔いのまま、今日は、朝の9時から自治会の避難訓練。昨年、作った自主防災組織にもとづき、隣保班毎に集団で約15分徒歩移動で避難所へ。防災研修や非常食を用意したりと、役員や消防団のご苦労で無事終了。
引き続き、午後からは青春クラブが協力し、親睦グランドゴルフ大会。前日、社協で借りてきた用具で8ホールのコースを準備、初めてのグランドゴルフをする方も多く、青春クラブ会員が記録・審判員としてサポート。多くの区民に楽しんでもらった。
朝からヤキモキした天気で心配したが、幸い、雨も降らず、曇り空で陽射しも弱く最良のお天気となり、雨天延期とならなかったことに関係者安堵。
この4月にスタートした青春クラブ、その活動ぶりを聞いてか、他地区の住民からの入会問い合わせがありビックリ。他の会員にも、他地区住民からそうした声があったと聞いている。
他地区の殆どの老人会では、助成金目当てなのか60歳になると活動参加の有無にかかわらず半強制的に老人会員とし、老人クラブ連合に登録している。
我が青春クラブは、「入会・脱退は個人の自由」、「年齢に関係なく地区の住民は誰でも参加できる」ことを基本としている。それどころか、いずれかのサークル活動に参加する住民でないと会員になれない組織となっている。我が青春クラブは老人クラブ連合への加盟にあたり、会員の内、60歳以上の会員だけを老人会組織としても登録している。こうした事情から、他地区からの入会は受付できない状況にあるが、嬉しい話。
いろんな人が交流するのはいいこと。そこで、地区外住民で会員になれなくても希望者には門戸を拡げ、当クラブのサークル活動に特別参加できるよう配慮している。