紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

久々に家庭園芸 ジャガイモ植え & 孫出没 1日を克明に整理してみた

2013年02月28日 | 家庭園芸&直売所

「寒いけど、ボツボツ、あの畑仕事しとかなあかん」と、気を奮い立たせて畑へ出ようかなと思っていると、そんな日に限って、家内から、「寒い日は、血圧あがるから畑へ行かん方がエエ」と、一言がある。その一言で、やっぱり、やめとこうとなる。

今日は、久々に暖かい日。以前に買ってきたジャガイモの種芋。もう、芽が出てきている。①メークイン(煮崩れしにくい種類)3kg、②キタアカリ(柔らかくサラダなどに向いている種類。男爵も同じだが、こっちの方が美味しい)3kg、③はるか(知らない名前なので店員に聞くと、カタログを調べ、説明してくれた。おいしいらしいと言われても食べてみなけりゃわからないので、試しに買ってみた)1kg。

朝、孫守りが終わり10時から作業開始。久々の家庭園芸。1日を振り返ってみた。

①耕そうと小型管理機を出したが、何回やってもエンジンがかからない。あきらめて、中型管理機を出し耕した。普段は、小型は耕し用、中型は畝立て用と使い分けている。30分ほど経ってから、小型機をかけてみると、何回かでかかった。長いこと使っていなかった上に、エンジンが冷えていたからなのか・・・

②苦土石灰・化成肥料を撒き、小型機ですきこみ、中型機で畝を作ったが、そのままでは不完全なのでジョレンで畝を整備。長期間、使用していない土だったので、機械で耕すのも4回、往復した。幅50cm、長さ15mの畝を2つ作った。

<作業着が土まみれなので、家内に昼食を畑に持ってきてもらった。駆けつけてきた3歳の孫、一緒に食べるというので、テンヤワンヤ。青空の下、畑で食べる食事、二人でワイワイ言いながら食べる食事、格別に美味い。孫の食べっぷりも、普段と違ってすごい。>

③5月収穫までの間、雑草管理が大変なので、黒マルチ(ビニール)を全面にかぶせた。中腰で130cm幅の筒のビニールを敷きながら、要所要所で、先に配っておいたマルチ止め(ビニール抑えのピン)を差し込んでいく。

④じゃがいも種、全部で7kg。大きいのでナイフで半分に切り、切り口に病気予防にと苦土石灰をつけた。いつもは、焚き火の灰をつけるのだが・・・ 全部で約120個程となった。

⑤15mの畝が2つ。計算すると25cm間隔に植えればよい。本当は、もっと間隔を空けたほうが良いのだが、とても、新たに畝作りと黒マルチ敷きの作業をする気力がわかないので、これで植えることにした。

⑥黒マルチに25cm間隔で、穴を開けた。穴あけ器で1つ1つ開けるのが大変。

(ア).ヤンキー座りで穴を開ける、切り取ったビニールを箱に入れる、

(イ).穴あけ器・ビニール収納箱を両手に持ち、ヤンキー座りのまま、カニのように横に移動、

の繰り返し。足場の悪い中、鍛えていない足腰にこたえる。穴あけ器を手入れしていないので、切れ味が悪く、四苦八苦。15m、2畝、終わるのに、何回休憩したことか。

⑦植え穴に切ったジャガイモ種を配っておき、

(ア)ヤンキー座りのまま、少量の野菜の土(肥料入りの土)」を入れながら、ミニスコップを使って、1つ1つジャガイモ種を植え付け土をかぶせる、

(イ)「肥料入りの野菜の土」の入ったバケツとミニスコップを持ち、ヤンキー座りのまま、カニのように横に移動、

の繰り返し。15m、2畝、途中、何度もまだかまだかと、残りの穴をみる。足腰の悲鳴を無視しながら、なんとか終了。

<3時半過ぎ、1歳2ヶ月の孫に靴をはかせ、畑の見える庭に家内が連れてきた。見ると三輪車に座らせている。三輪車の音楽がならないというので、ドライバーを使い乾電池を入れ替えた。菓子パンと缶コーヒーのおやつを頂きながら、孫の遊ぶ様子を楽しませてもらった>

⑧水道ホースで、植え穴に水をかけ、植え付け完了。

⑨管理機や農具についた土おとし、水洗いを終え、やっと作業終了したときは、夕方の5時。作業着用洗濯機に土まみれの衣服を入れ、洗剤を入れ、洗濯機のスイッチを入れ、やっと屋内へ。

⑩沸かしてくれていた風呂を浴び、娘がみやげにくれた伊勢の地ビール、汗を流しただけに、普段以上に美味しく感じる。

<夕食中、6歳と3歳のワンパクが入ってきた。食べているクリームシチューをみて、食べるという。夕食がまだらしいので、「ママが作ってくれたご飯食べなアカン」と言ってみても、言い出したら聞かない。家内が小鉢で出すとすぐに平らげた。「帰って食べといで」と、何とかお帰り頂いた>

⑪以前、無理な姿勢で農作業した夜、就寝中に「ふくらはぎ・太もも」の両足に痙攣がおこり、大変な苦しみを味わったことがある。今宵、就寝中に足が痙攣(こむらがえり)しないようにと、夕食後、家内に入念にマッサージをしてもらったあと、さらに筋肉痛スプレーもかけておいた。

<夕食を済ませたワンパクが二人、また連れ立って入ってきた。ひとしきり遊んだ後、お引取り頂く時間となったので、いつものとおり、「家に帰って食べるんやで」とアイスクリームを渡すと、上機嫌で帰ってくれた>

<嫁に行った娘が、カツオのタタキ、「ようけあるので」といって、大皿に盛って届けてくれた。自分は、もともと刺身は食べないので、無関心。家内は、隣のヤングママにおすそ分けした様子。>

⑫ブログに事細かく書いてみたが、頭の整理が大変で四苦八苦。写真だと一目瞭然なのだが・・・。土で汚れた手で大事なニコン5100は触れないし・・・。1日を克明に整理するのも、ボケ防止になっていいかも?

ここまで書くのも大変でしが、読んでくれた方も、読み書きを苦にしない方なのかも。お読み頂いて恐縮です。

一般公開されるコメントは受付ておりませんが、ご意見などございましたら、直接、ご連絡下さい。(ブログで公開されない個人のメールアドレスです)

hayashi-wakayama@theia.ocn.ne.jp