Praha

日々、楽しんで...

あたらしい あたりまえ

2011-04-12 | 

松浦 弥太郎 著

‘くちぶえカタログ’を読んでから、何かもう一冊彼の本を
読んでみたいと思っていました。
丁度、図書館に行った時返却の棚にこの本を見付けました。


その中で、<面倒くさい楽しみ>というタイトルの話が
ありました。

面倒くさいという言葉には、すべてを否定する強烈な
打ち消しのパワーがある、と。

なんだか、ズキンときました。

一生懸命生きよう、毎日できるだけ楽しく暮らそうと
思っても、面倒くさいとつぶやいた途端、すべて
魔法がとけたみたいに、ダメになってしまう気がする、と。

仕事でも暮らしでも学びでも、物事の良さや味わい、いいところ、
楽しい事は、すべて面倒くさい事から生まれるもの。

こんな言葉を書き写しながら、毎日の過ごし方を
もう少し考えようと思いました。


家の子供たちも、よくこの言葉口にします。
‘面倒くせ~’って

ちょっと彼らにもこの打ち消しパワーの話を
してみようか。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオキの植え替え | トップ | 黒豆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2011-04-12 22:13:12
私もよく思っています.ピースつなぐのめんどくさい。トップ仕上がってアイロンかけるの面倒くさい。ああまた打ち合わせか・・・面倒くさい。今まで何度この面倒くさいを思ってきたり口に出したか・・・・「すべて面倒くさいことから生まれるもの」。確かにそうだと少し反省。でも面倒くさいものはやっぱり面倒くさいけれど・・・。
返信する
ほんとに・・ (のん=^_^=)
2011-04-13 11:55:02
めんどくさい、、よく使います。
お風呂は気持ちが良いけど、、お風呂を洗うのが面倒、、って思ったりも。。
家事の面倒な事、、さっさと先に済ませれば良いんだってって事、、気がつき、なるべくいやな事から片付けてますが、、
なかなかねぇ~~~めんどくさくって(笑い)
返信する
hiroさんへ☆ (Hibiscus)
2011-04-13 16:43:34
そうなんです、そうなんです。
ついついこの言葉、思ったり口にしたり…
でも、すべてを否定する強烈な打ち消しのパワーがあると読み、せめて口に出すのは止めようと思いました。
まだ心の中では「面倒くさい」って思っているけど。
少しずつ考えの転換を…と。
返信する
のん=^_^=さんへ☆ (Hibiscus)
2011-04-13 16:48:49
今まで言ってきた事だから、すぐには直らないかもしれないけれど、気付いて良かったと思ってます。
面倒くさい後には良い事が待っていると思って、少しずつ…少しずつ…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事