Praha

日々、楽しんで...

七つの会議

2016-07-26 | 

池井戸 潤 著

またまた息子の本棚から。

8話の短編からかと思って1話、2話を読んでいくと
「最後には繋がるんだよ」
と、息子から。

大手電機子会社の東京建電を舞台にパワハラあり、社内不倫あり、
下請け会社の奮闘あり・・・

居眠り八角で始まり、万年係長での八角で終わる。
「あなたらしいね。いつも損な役回りばかりで」
という奥さんの言葉。
そしてそれ以上何も言わずに笑った優しさ。
ほっとしました。

働くとはどういうことか、考えさせられる場面も。
果たしてサラリーマン8年目となる息子は、
どんな気持ちで読んだのでしょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜を使って | トップ | むぎ茶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2016-07-27 14:50:02
こんにちは。

自分も「七つの会議」読みましたよ。
人の生き様や仕事の本質について書かれているので感銘を受けました。
そのうえ八角さんが非常にいい味を出していると思いましたよ。
確かにほっとしますよね。
返信する
神崎和幸さんへ☆ (Hibiscus)
2016-07-27 15:44:13
1話ごとに仕事への考え方、親との関わり方などそれぞれで、ここは私もそう思う!とか心の中でいいながら読んでいました。
3話が一番スカッとしました。
八角さんあっての「七つの会議」ですね。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2016-07-28 18:38:04
確かに3話が一番スカッとしますよね。

おっしゃるとおり八角さんあっての「七つの会議」だと思いますよ!
返信する
神崎和幸さんへ☆ (Hibiscus)
2016-08-01 15:56:44
返事が遅くなりました。
共感してくださりありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事