Praha

日々、楽しんで...

実家からもらってきた野菜を使って・・・

2008-08-19 | 
実家に帰っている間は、お寿司だのお刺身だのと
ご馳走ばかり。
さすがに、お寿司が食べたいと言っていた次男も、
暫くいいわ、と言って帰って行きました。

そんな訳で、我が家も野菜中心の献立です。

このパプリカ、「買うと高いよね~」と妹と言いながら・・・
    
網の上で焼いて、紙袋に入れて黒焦げの皮を剥きました。
(料理番組でそんなふうにやっていたので、試して
みました)
生協の和風ドレッシングで和えてサラダに。


    
ししとうは、素揚げして醤油を掛けただけ。
 
    

そして、坊ちゃんかぼちゃ。
私は、かぼちゃが大好きなので、2個ももらってきました。
    
まずは、煮物に。

    
本当は、鉢に盛りたいのですが、かぼちゃが苦手な主人が
手を付けないので、あえて小鉢で銘々に。
でも、主人のは2個。

こうして書いている間に、外はすごい雨に・・・
天気予報は、急な雨に注意と言っていました。
あんなに晴れていたのに・・・
これでさっきまでの蒸し蒸しが少しは解消されるかな







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ・・・ | トップ | 梅しょう番茶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャ (のん=^_^=)
2008-08-20 09:58:45
ご実家からのお野菜、、美味しいでしょうね。

パプリカも作ってるんだ、、ほんとスーパーで買う時高くて迷いますよね~~

カボチャの煮物もしょう油がしみ込んで美味しそう~
カボチャの煮物はうちの主人も息子も苦手ですよ~
天ぷらにしたら食べるけどね。

カボチャ、一個を切る時怖くないですか?

返信する
(のん=^_^=)さんへ☆ (Hibisucus)
2008-08-20 17:21:31
形は今一でも、味はスーパーの物とは比べ物に
ならないくらい美味しいです。
かぼちゃは、男の人は苦手な人が多いみたい
ですね。
家は、天ぷらにしてもちょっと・・・

途中で包丁が動かなくなってしまう事があります。
だから、慎重に少しずつ動かして上から下から
切り込み入れていきます。
返信する
私も好き~ (きるとのき)
2008-08-20 17:49:20
パプリカ、食材として使ったことはないけど、置いておきたいくらいきれいな野菜ですよね~。
お味は、ピーマン!ですか?

かぼちゃの煮物、大好きです。とっても味がしみこんでいそうでおいしそう♪
でも、ご主人様が苦手なんですね~。
私は、週一でも作っているけど、主人は何も言わずに食べてます・・・。(笑)
返信する
きるとのきさんへ☆ (Hibisucus)
2008-08-21 16:44:56
パプリカ、本当にきれいな色ですね。
味は~、ピーマンよりはフルーティ??
身が厚い分歯ごたえもありますね。

優しいご主人ですね
私は、もっと大きく切ってほっこりと煮たいのに、
この位の大きさだと食べてくれるから・・・

今日の昼ご飯もかぼちゃの煮物食べましたよ。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事