Praha

日々、楽しんで...

棚卸という事で・・・

2010-06-30 | 
昨日、結婚祝いのカップを探しにいつも行く雑貨屋さんへ。
お祝いには、シンプルなホワイトのちょっとどっしりしたマグカップ
に決めました。
先程、手紙を添えて郵送して来ました。

丁度、棚卸という事で、↑のお皿が50%OFF。
レジの横に置いてあり、目がいってしまいました。
ピンときて、2枚。

21cm、少し深さがあります。
早速昨夜は、これに茹でたうどんを載せてみました。
写真は撮る事できませんでしたが、何を載せても合いそうな
気がします。



梅干し作りの方は、なんとか順調です。
今朝赤シソが届きました。
葉っぱだけと思っていたら、枝付きの物でした。
             
朝は、もっとシャキッとしていましたが、帰ってきたらちょっとシンナリ。
それでも、葉だけだと萎れてしまい、良い色が出ないとの事。
嬉しい心遣いです。

時間が掛かりましたが、葉だけ取って梅酢で洗い、塩で揉んで
塩漬けした梅の上に載せました。


「料理は科学だ」と先日テレビの料理番組で森野熊八さんが言っていましたが、
塩で揉みだしたら、サッと赤く染まってきて感動しました。
(初めて自分でやったので)

梅が赤く染まってくるのを待ちます...







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラン・ジュテ | トップ | 7月です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も・・・ (hiro)
2010-07-01 00:09:57
こっそり梅干し作りに挑戦していますが
いろいろな作り方があって混乱してしまいます。まあたった1kgですから・・・
しその軸もあったほうがいいのですか?
もう葉だけでやっちゃったのですが・・
まあ赤くなくても梅干しになればいいんですけれど。土用干しまで冷蔵庫の中です。いいのかな?今日の日ハムは長くて予定がくるってしまいます。
返信する
hiroさんへ☆ (Hibiscus)
2010-07-01 16:18:10
hiroさんも作っているんですね(笑)
本当に色々な作り方あるので、迷いますね。
でも、そのうち慣れてくると自分流のコレってのが出てくるんでしょうね。

軸は取りました。
漬かっても硬くなりそうな気がしますが…
何しろ私も初めての事なので、試行錯誤
です。
なんだか実験をしている様で、出来上がりが楽しみです。
私も1K。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事