Praha

日々、楽しんで...

たくさんの野菜

2023-10-04 | 


またまたKちゃんの家から野菜と新米頂いてきました。

ムラサキタマネギは


柚子胡椒ドレッシングと和えておきました。



もう一回くらいゴーヤ食べたいと思っていました。
1本入っていました。
下処理したので、今夜ゴーヤチャンプルにします。



万願寺とうがらし
昨夜は天ぷらにしました。
まだ残っているので、揚げ浸しに。




小さいシシトウ



レシピ検索して佃煮に。
メープルシロップ使うレシピでしたが、たまたま買ってありました👍
甘さがいい感じ。


小さいので、ベーコン巻きにしてみました。
今夜のおかず。




芋の茎もたくさん。
スジを取って塩と重曹で茹で、油揚げと煮た物と↑これは、酢の物にしてみました。

スジを取っていると指先と爪が黒くなります。
灰汁があるんですね。
この作業が蕗よりかなり細いので時間がかかりました。


🍆もたくさん、🎃も。

どれも無駄にしないよう食べきろう思います。

朝から雨です。昼頃にはあがるようです。
やっと涼しくなってきました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀でゴルフ | トップ | 帽子の直し、ウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria_zucchero)
2023-10-05 06:07:45
おはようございます。
たくさんの新鮮なお野菜を戴くのは嬉しい事ですね。
大自然の恵みと、育てられた方のビタミン愛がたっぷりですもの。
芋の茎はさつまいもの茎ですか?それとも里芋?
皮を剥くのが手間ですが、なかなか食べる機会も無く貴重な食材ですよね!
シャキシャキして美味しそうです。
シシトウのベーコン巻きも美味しそうで、作ってみたくなりました。
我が家もベランダでチビゴーヤが良くなり、毎日お料理に使っています。
ゴーヤチャンプルも作りました。
夏には良い食べ物だと思います。
いつも有難うございます。
返信する
Unknown (mariaさんへ☆)
2023-10-06 09:14:13
@maria_zucchero おはよございます。
新鮮な野菜は本当に美味しいです。
新鮮なうちに二人で食べるのは大変なので、冷凍したり煮物にしたり…色々考えるのもまた楽しいです。

これは、サツマイモの茎です。
頂く事がなければ、知らないでいた物です。
酢の物はシャキシャキして美味しかったです。
シシトウのベーコン巻き、好評でした👍
mariaさん家のゴーヤ可愛くて美味しそう、と眺めてました。

こちらこそいつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事