三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

きりたんぽの日。

2017年11月11日 | つれづれ
11月11日は

⊂二二⊃━━


きりたんぽの日!!!!


って、数日前から秋田のヒーロー超神ネイガーがおっしゃるものですから。



ネイガー。
日々、癒される。



私がはじめて
きりたんぽを食べたのは
実は青森にて。笑

ADD SHAMISEN CONTESTというイベントが
青森武道館であって、
今や幻の初オリジナル曲「風舞」をひっさげて
響喜最初期のメンバーで参加したとき。
地元から参加していた「ふきた組」の皆さんと仲良くなって、
一緒に打ち上げおいでよ、と誘っていただきまして
きりたんぽ鍋をごちそうになりました。



写真手前に宴のあとがチラ見えしてますね。
そして、みんなでセッションしてみたりして。

いちばん手前で太鼓をたたいてるお兄さんは
弘前でレコード屋さんをやってて、
何年か後にねぷた祭を見に行ったときに再会できました。

写真に写ってないけど
もう一人、本場のねぷた笛をやってるお兄さんもいて、
その人に教わったねぷた囃子を使って作ったのが「RIN-燐-」。
これは絶対に笛がないとできないのよ。
いつか。いつかまたやりたい大好きな曲。


あーーー東北行きたい!!!!


夢はね。
響喜フルメンバーでの東北公演。
その日まで絶対にがんばるから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都和楽フォト。 | トップ | 宿題をする日。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事