三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

ヨサレから始まる道成寺。

2007年01月17日 | EN
今度、4月にDOJYOJIという公演に参加します。
というか、参加させてもらいます。
いきなり、三味線弾きたいです!というド厚かましいメールを送ってしまいました…。

で、今日は初練習に行ってきました!

いや~ホントすごく面白かったです。
全体の流れだけ決めて、踊りと即興で合わせてみましたが、
仕掛けていって、どんなふうに展開していくのかワクワクして、ほんまに刺激的。
そして。私けっこう即興やれるやん!
去年ぐらいから、思った音が三味線でぱっと出せるようになってきました。
今まで、即興で曲弾きといいながら、ほとんど同じパターンで弾いてたので、
ここまでカンペキに即興やったのは初めてですが、
楽しい。クセになりそう(笑)。

今日は、最初に2分ソロで始める、というので、ヨサレ節ベースの前弾きでスタート。
もっと練り込んでアレンジしたいけど、よされベースは決まりかなぁ。
情念の三味線を弾きたいです。
津軽の枠にとらわれない、パターンにはまらない音を作りたい。
明らかに津軽の音だけど、こんな津軽三味線聴いたことない!と言われるくらいの音、フレーズ。

…と理想は高く持ってます。頑張ります。
やっぱり私、こんなことしてる時がいちばん元気です。
早く、リーダー・サキヤマさんにガンガン意見もらえる仲間になりたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007ファーストトライ。 | トップ | やっとお知らせできる気がし... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (小梅)
2007-01-18 11:56:15
『とんでもないとこに参加しちゃったなー。』
って思われてないことを祈ります(笑)
昨日はめちゃめちゃ楽しかったです☆
本番ギリギリまで踊れませんが、あきれず付き合ってやってくださいね!
返信する
こちらこそ☆ (万響)
2007-01-19 17:44:28
いいぇ~ こちらこそ、
こんな音じゃ踊れねえよ! 
と思われないよう頑張ります☆
私も楽しかったです。
今後ともよろしくです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EN」カテゴリの最新記事