三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

ゆっくり丁寧に弾く。

2020年04月30日 | 三味線のはなし
基礎を大事に独稽古の期間、と思って
津軽ものを弾くとき、
いつもよりゆっくり丁寧に弾くことを心がける。

ひとつひとつの音を大事に
スクイもハジキも
流さないで
弾く。

ときどき、ライブの録音とか聴いて
自分で自分の速さに吃驚するときがあるけど、
もっと落ちついて唄った方がいいのにな、と
我ながら思ったりする。

手踊りの地方をやって
とくに最初の頃はその速さに全然ついていけなくて
常に頭のどこかで速く弾かなきゃと思っている節がある。
でも、これだけ長くやっていれば
昔よりは手も回るようになってきたはずだし、
実は踊り子ゆっこのスピードも落ちてきてるようだし(笑)
いや、そうじゃなくて
私もゆっこもタメて見せるところを覚えてきたはずで(笑笑)
とにかく、ひとりで弾くときには
もっと落ちついて弾きたいと思う。
思うのに、速さが体に染みついてしまって
逆に、抜くのが大変になってきているみたいだ。

今日は少し、テンポを落として
じょんから新節にじっくり取り組めたかな。

だいたいが、津軽三味線だから早弾き、というわけでもないし、
速いからいい、というものでもない。
三味線だって、うたう。
そういう演奏をしたい。


▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイングフィールド。 | トップ | 5月。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事