ちょっと前に、<豪腕コーチング>というテレビ番組で、
庄司歌江→ヒロシ vs 小山流三代目→ジローラモ
というのをやってましたが。
わかる。わかりますよ。三代目!
年上の生徒さんに教えるというのが、如何に大変か!!
遠慮するなという方がムリだ。
それは昨日。三味線合奏練習第1回でした。
まだ何といっても初回なので、
できないことが多くて当然なのですが。
その、できないことをいかに克服していくべきか、
方法論が分かりません。
....思いきり弱音
もともとが西洋音楽畑の人間で、
今まで一緒にやってきた人たちも、
多かれ少なかれ、その語法を共有できる人たちだったので、
拍子の概念を説明するところから始まるなんて、
経験ないのです。
うーーーん。
私はバンマスになるには、かなり甘いタイプだと思います。
基本的に、ダメ出ししないし、
どんなシチュエーションにおいても、
きつい言葉を投げつけることができない性格なのです。
(例外的に、英哲さんと虎が絡むと、人格が変わりますが気にしないで。)
でも、だからといって、
大会に出るからには、それなりのレベルに仕上げたい。
参加することに意義がある、という言葉は、昔から大嫌いなのです。
参加しないことにも意味はある、そんなろくでもない人生です。
とはいえ“勝ちに行く”という目標を共有してるわけでもないので、
いろいろ難しいとは思うのですが。。。
まぁ。まだ時間はあるので、ちょっと考えます。
もしかしたら、1ヵ月後には豪腕コーチになってるかも☆
庄司歌江→ヒロシ vs 小山流三代目→ジローラモ
というのをやってましたが。
わかる。わかりますよ。三代目!
年上の生徒さんに教えるというのが、如何に大変か!!
遠慮するなという方がムリだ。
それは昨日。三味線合奏練習第1回でした。
まだ何といっても初回なので、
できないことが多くて当然なのですが。
その、できないことをいかに克服していくべきか、
方法論が分かりません。
....思いきり弱音
もともとが西洋音楽畑の人間で、
今まで一緒にやってきた人たちも、
多かれ少なかれ、その語法を共有できる人たちだったので、
拍子の概念を説明するところから始まるなんて、
経験ないのです。
うーーーん。
私はバンマスになるには、かなり甘いタイプだと思います。
基本的に、ダメ出ししないし、
どんなシチュエーションにおいても、
きつい言葉を投げつけることができない性格なのです。
(例外的に、英哲さんと虎が絡むと、人格が変わりますが気にしないで。)
でも、だからといって、
大会に出るからには、それなりのレベルに仕上げたい。
参加することに意義がある、という言葉は、昔から大嫌いなのです。
参加しないことにも意味はある、そんなろくでもない人生です。
とはいえ“勝ちに行く”という目標を共有してるわけでもないので、
いろいろ難しいとは思うのですが。。。
まぁ。まだ時間はあるので、ちょっと考えます。
もしかしたら、1ヵ月後には豪腕コーチになってるかも☆