昨年に引き続き、伝統産業の日のイベントに
BATI-HOLICとして出演です。
去年も野外ステージはめちゃくちゃ寒かったのですが、
今年も、去年より時間が早いとはいえ、やはり寒く。
11:00~の1回目公演、曲弾きのテンポがとってもゆっくり。
もちろん。津軽三味線の良さ、あるいは、私自身の色、というのは、
速さだけではないのですが。
今回のポイントは、マイクがあんまりよくなかったので、
なるべくムダな撥音をさせないこと。でした。
撥音は、三味線の魅力でもあるけれど、
耳障りにもなりかねない。
竹山さんを目指すのならば、そこは徹底したいところです。
さて、今日は、あいにくのお天気、
本当なら、3回、野外ステージで公演予定だったのですが、
雨がかなり降ってきたので、野外は2回目までで断念。
三味線も太鼓も、雨には勝てない。
で、3回目は屋内ステージに変更。
のため、太鼓演目ができず、三味線ソロと、アイヤの手踊り。
うーーん。なんか、今日のアイヤはノリきれなかったわ。
踊りとやるときのアイヤ節は、難しいです。
もっと自分に余裕がないとダメなんでしょうか。
なんとか精度上げていきたいところです。
BATI-HOLICとして出演です。
去年も野外ステージはめちゃくちゃ寒かったのですが、
今年も、去年より時間が早いとはいえ、やはり寒く。
11:00~の1回目公演、曲弾きのテンポがとってもゆっくり。
もちろん。津軽三味線の良さ、あるいは、私自身の色、というのは、
速さだけではないのですが。
今回のポイントは、マイクがあんまりよくなかったので、
なるべくムダな撥音をさせないこと。でした。
撥音は、三味線の魅力でもあるけれど、
耳障りにもなりかねない。
竹山さんを目指すのならば、そこは徹底したいところです。
さて、今日は、あいにくのお天気、
本当なら、3回、野外ステージで公演予定だったのですが、
雨がかなり降ってきたので、野外は2回目までで断念。
三味線も太鼓も、雨には勝てない。
で、3回目は屋内ステージに変更。
のため、太鼓演目ができず、三味線ソロと、アイヤの手踊り。
うーーん。なんか、今日のアイヤはノリきれなかったわ。
踊りとやるときのアイヤ節は、難しいです。
もっと自分に余裕がないとダメなんでしょうか。
なんとか精度上げていきたいところです。