HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

別れのワルツと補助ペダル🎵

2022年08月26日 | レッスン日記(小中高生)

ひまわりちゃん(中1)

レッスン室に入って「あっ、何コレ?!」

ピアノの下にセットしてある「補助ペダル」を見つけました。

さっきまで低学年のレッスンが続いていたので、補助ペダルがそのままになっていたのです。

「『補助ペダル』だよ。ちっちゃい子が使う」

と聞いて、

「へー、初めて見た!こんなのあるんだ」と、上から見たり横から見たり、手で押してみたり、興味しんしんです。 

「なるほどー、こうやってペダルを上から押すわけね。なるほどなるほど」

「ごめんね、つけっぱなしになってて。今はずすから」と片づけようとしたら

「え、待って。私も使ってみたい」と言い出すではないか。

え〜、チビッコたちが使う『補助ペダル』だよ?

いくら小柄でも、中1のひまわりちゃんには いらないんじゃ

「いいのいいの」

ひまわりちゃんは、うきうきと「補助ペダル体制」を整えました。

こんな高くなってるペダルを踏むには、トムソン椅子を一番高くして、と。

ひまわりちゃん、椅子に座って補助ペダルに足を乗せてみて、

「ちゃんと踏めるねー。でも椅子が高すぎて、ヒザがつっかえちゃうね」と少し後ろに下がってヒザを手前に避()け、そして弾きました。

ショパンの「別れのワルツ」を。

切なく優雅な、大人っぽいワルツ。

年齢の割に指の長い、大きく広がる手。

小柄な姿。

台に乗って大きく持ち上がったヒザ。

それらが渾然一体となって、一種独特なビジュアルとサウンドを醸(かも)し出していくのでした

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。