HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ロータスちゃん、楽譜いっぱい弾きました🎵

2022年08月27日 | レッスン日記(幼児)

ロータスちゃん(年中)

5月の終わり頃からヒバリ教室のメンバーになったので、ちょうど3カ月たったことになります。

まだ4歳なので、「ピアノを習う」以前の「音楽を楽しみ、ピアノを使って音感やリズム感を養う」ということをコンセプトにレッスンしてきました。

エレクトーンのリズムに合わせ、カスタネットでリズム打ち。

動物やお花や自動車など カラフルなフラッシュカードを鍵盤にいっぱい並べて、「ゆかいなまきば」や「じどうしゃブーブーブー」を いろんな鍵盤でひく。

2つの黒鍵を弾きながら「♪せーんせい!」「♪はーあい!」とお返事遊び。

ピアノにある たくさんの「ド」の音を見つけて赤いシールを貼る。

「好きに弾こうよ!」と、鍵盤を自由自在に両手の指や手のひらで弾いて、先生と即興セッション。

どれもこれも楽しくて、大喜びでやっていたロータスちゃんです。

だけど フラッシュカードに「音符」カードを仲間入りさせても、それにはいまいち興味が薄く、それよりも楽しい音遊びの方に夢中な感じでした。

きれいな新しい本をあげたら、楽譜に興味を持つかな?

と思い、夏休み前に「ぴあのどりーむ 1 」を渡してみたんだけど

うーん、まだちょっとかな?

という反応だったんですが

今日、しばらくぶりにレッスンに来たロータスちゃん、

「これからやる!ピンクの本!」とまっさきにカバンから楽譜を出しました。

そして、音符を見ながら 右手、左手をしっかり弾き分け、「つぎの歌も」「つぎも」と どんどん進んで、なんとレの音まで読んで、キラキラのシールをいっぱい貼ってもらいました\(^o^)

すごいなー

夏休みが明けて、なんか一気に成長した感じです。


最後は「ドラネコロックンロール」の歌に合わせ、たくさんの「ド」の音を弾きながら先生とノリノリで歌って、今日のレッスンはおしまい!


来週も楽しみだ🎵


HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。