HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

アコーディオンで人生のメリーゴーランド

2022年03月15日 | レッスン日記(小中高生)
ゴマちゃん(小4):
この間、先生から「片手で弾ける!スタジオジブリ・メロディーズ・ベスト」という曲集をもらって、最初に「これ弾く!」と選んだのは、「ハウルの動く城」のテーマ曲「人生のメリーゴーランド」でした。
「片手で弾ける」と言っても、もうブルクミュラーをやってるゴマちゃんたちは、楽譜に添えてあるコードネームを見ながら伴奏を考え、自分でアレンジして演奏を作っていくのです。
「人生のメリーゴーランド」は、ジブリの中でもかなり大人っぽくてすてきな曲。
なんか切ないシャンソンみたいなイメージのこの曲を、ゴマちゃんが弾いてるのを見て、先生は「そうだ!ちょっと待ってね」とアコーディオンを持ち出してきました。
「伴奏して!」とゴマちゃんにピアノを弾いてもらい、先生がアコーディオンでメロディーを合わせたら、ほーら、どう?
すてきなシャンソンじゃないの。
「やってごらんよ」
ゴマちゃんにアコーディオンを抱えさせ、簡単に使い方を教えて、今度は先生がピアノで伴奏します。
「ねっ、いいじゃん〜」
「んー、アコーディオン難しいな〜」
そう言いながらも、この曲を弾いてるゴマちゃんは うっとりと夢見るような表情になり、体もリズムに合わせて自然に揺れています。
「今日こそブルクミュラーの『進歩』を合格して来い!ってて言われたよ」とゴマちゃん。
そうなんだよね。ブルクミュラーは大事。
だけど、今この時にやってる、このレッスンは、まさにゴマちゃん心からの『音楽』
だから、決してブルクミュラーに劣るものではない。むしろ 決められた課題をやるより、ずっとずっと音楽的でかけがえのない時間だから。
だからママたちもわかってくれるよ。

こうして、交代交代にアコーディオンやピアノを分担しながら、ゴマちゃんと先生はすてきな演奏を目指し、iPhoneで録音もしました。
「よしっ、来週は完成して、仕上げに録音しよう」と先生。
「わかった!」とゴマちゃん。

ブルクミュラー「進歩」も、そのあとちゃんとレッスンして、合格をもらいましたよ。

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。