Kちゃん(年長):
Mちゃんがワークをやってるところへ駈け込んできたKちゃん。
やっぱりだ!ピアノに向かって「スヌーピーのハッピーダンス」を弾いてる(笑)
「ヒバリの法則・その1」です。
「上手になってる曲は何回でも練習する。下手な曲は練習しない」
ですから。
「ねえ、二人で一緒に『スヌーピー』弾こうよ。ピアノに二人でならんで」と先生が提案しました。
発表会で1台ずつ弾いたキーボードは、もう片付けてしまったので、ピアノの椅子に二人ちょこんと並んで、先生が伴奏して、二人で「スヌーピーのハッピーダンス」を弾きました。
最後のポーズもピシッと決めました。
よしよし、上手な曲は何度弾いても楽しいね。
「私、これからもピアノ、やりますぅ~♪」
なんだか「アニメに出てくる町長さん」みたいな口調で、Kちゃんは言いました。
横からお母さんが「ピアノは、発表会でおしまいになるんだと思ってたらしくて... でもそうじゃないと知ったら、これからもやるそうで。ホッとしました」と補足してくれました。
Kちゃん、発表会大成功で、楽しくてよかったです。
これからもピアノやってね。
Kちゃんも、「うたえる!ひける!ピアノ曲集」の続きを開いてみたら、「まめまき」、「こいのぼり」、「たなばたさま」、「一しゅうかん」...と、ページを開いては楽譜を読み、どんどん弾けてしまいます。
ただ音符どおりに弾くだけでなく、指がとてもスムーズに楽々と動くようになってるのでびっくりです。
気が付けば、今月いっぱい(12月だから、今年いっぱい)で、Kちゃんはピアノに入門して丸1年になるのでした。
あっという間だね!
これからは、頭も体も、またたく速さで回路がつながっていくような予感がします。
発表会を越えて、ひとつステップを上がったようなKちゃんでした。
Facebook Hibari Music Lesson
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます