陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

2016-04-18 19:03:40 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
今年の桜 の初撮りです。

染井吉野
サクラ咲く
ソメイヨシノ
大西公園の桜
4月16日  長野県大鹿村、大西公園にて


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 雑草倶楽部 №6 有明菫~ア... | トップ | 米ナスのたたき風 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lapis-K)
2016-04-18 20:38:42
こんばんは。
ハイキー調で、美しいお写真に仕上がりましたね!
大鹿村に行かれたのですね。
大西公園のサクラは見事だったでしょうね。
いつも通り過ぎる場所ですが、桜あは2回ほど見に行きました。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2016-04-18 22:24:03
こんばんは。
ソフトな描写が、桜の優しさを引き出していますね。
淡いピンクと葉芽の薄緑も美しいです。
今年は一度だけ山桜を撮りに行きましたが、
こちらの桜は、もう終わってしまいました。
返信する
Unknown (sachi)
2016-04-19 18:02:32
れもんさんが撮ると、こんな綺麗に撮れるんですね!
見ているとほっとします。
 
大鹿村って映画の舞台になったところですよね?
地図で調べてみましたが、一度も行ったことなかったです。
花桃も咲くようで、きれいなところなんですね!
温泉もあるようだし行ってみたいです
 
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-04-19 21:31:41
れもんさん
こんばんは。

ふわっと優しい写真ですね。
とても癒されます。
どうしたらこんなにふわっとした写真が撮れるのでしょうか?
ハイキーとは?
F値をプラスにするって事ですか?

こんな素敵な写真が撮れるようになりたいです(^_^)v

いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
ファンタスティック (みずあさぎいろ)
2016-04-20 10:03:15
今回は、ハイキーでメルヘンタッチですね
空の青さが少し残っているようですが
薄曇りでしたか?
最近、桜はハイキー撮影の方が
美しく感じられます
そんな歳になってきたのかなぁ?
夜桜、行きたかったのですが
今年は縁がありませんでした。
返信する
Unknown (れもん)
2016-04-20 22:21:56
Lapis-Kさん、こんばんは♪
花桃目当てで行ってきました。
花桃と桜はいつも時期がずれるのに、今年は見頃が重なってラッキー (*^^)v
満開の時に行ったのは初めてでしたが、見事なものですね!
赤石岳が霞んでいたのが残念でしたが、
桜祭りとも重なって、公園は大賑わいでした。
メインの花桃もアップする予定なので、またご覧くださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2016-04-20 22:23:08
Blues Walkさん、こんばんは♪
ここは豪雨災害の崩落地跡に作られた公園です。
実際に見た時の印象もこんな儚い薄桃色で、
飛ばし気味ですが、そんな桜の色は残るように気を付けました。

信州で染井吉野を撮ることは滅多にないのですが、
何しろ今年初めての桜です。
ちょっとだけ立ち寄るつもりが、ついつい夢中になって撮っていました(笑)
見慣れた染井吉野が主体とはいえ、3000本の桜が咲き乱れているのは圧巻でした。
返信する
Unknown (れもん)
2016-04-20 22:28:12
sachiさん、こんばんは♪
そうそう、「大鹿村騒動記」です♪
原田芳雄さんの遺作となった作品で、大ヒットしました。
りんごは見に行きましたよ (^^)
今でも村の食堂や土産物屋にはポスターが貼ってありました。

海水のようにしょっぱい温泉は有名で、かつては山の中で製塩も行われていたようです。
山塩を使った塩もなかは美味しくて、必ず買ってきますよ♪
花桃はとても綺麗です。
こちらもアップする予定なので、お楽しみに~ (^_-)-☆

返信する
Unknown (れもん)
2016-04-20 22:29:27
ティンカーベルさん、こんばんは♪
F値じゃなくて、露出補正をプラスです (^^)
でも、ただプラス補正をするだけだと単なる露出オーバーになります(笑)
白っぽいものや明るいものをバックにすると、ハイキーにし易いですね。
お花なんかは、ハイキーにお勧めの被写体です。
バックが白く飛んでしまっても、メインの花にトーンが残っていればOKです。
いちいち設定するのが面倒でなければ、階調をハイキーにして撮れば間違いありません。
XZ-2でも階調を選べるので(取説P55)、
ハイキーに合った被写体を探してお試しくださいね (*^_^*)

返信する
午後は青空でした (れもん)
2016-04-20 22:30:31
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
ちょうど桜祭りで人がいっぱいなので、上ばかり見て撮っていました(笑)
日差しはたっぷりでしたが空が霞んでいたので、必然的にハイキーです。
絞りは開放近くで、前後のボケを活かして撮りました♪

夜桜に行けずに残念でしたね。
私はあまり夜の写真を撮りませんが、水面に映る夜桜は幻想的だと思います。
日が落ちたばかりのまだ明るさが残る頃に、
屋台の電球の明かりを玉ボケにして・・・なんていうのもいいですね (^^)b
返信する

コメントを投稿