陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

雑草倶楽部 №6 有明菫~アリアケスミレ

2016-04-10 23:35:22 | 庭の植物図鑑
白地に濃紫色の筋が入ったスミレです。
5年前には無かったのですが、
何かの苗木の土に付いてきて、その春に一株咲いたのが始まりです

一輪のアリアケスミレ アリアケスミレの植木鉢


繁殖力は抜群で、今ではあちこちで花を咲かせています。
曇って光が無かったので、ファンタジックフォーカスで明るく撮ってみました。

アリアケスミレ
すみれの会話
有明菫
有明スミレ
アリアケスミレのアップ

雑草倶楽部に入れてはありますが、山野草として売られることもあるようです。
我が家でも決して抜かれることもなく、とても大事にされています


by れもん



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 続 ・船溜まり | トップ |  »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2016-04-11 16:22:45
庭にすみれが咲いてるなんて、うらやましいです
うちも生えてこないかな?
かわいい花が咲いてる雑草は、抜かないで楽しんでいます
名前が分からない
返信する
Unknown (れもん)
2016-04-11 22:44:55
sachiさん、こんばんは♪
すみれって人気がありますよね。
一番最初に突然咲いて来た時は、思わぬ拾い物をしたような気分でした (^^)v
アスファルトの隙間にも生えるくらいだから、
そのうちひょっこり出てくるかもしれませんよ!

私も同じで、抜かない雑草がたくさんあります。
翌年にあっちからもこっちからも生えてきて慌てて駆除したり、
見たことない草なのでどんな花が咲くかと見ていたら、
やたらと大きくなって、これまた慌てて引っこ抜いたり… (^^;;
失敗も多いですけどやめられません (^^ゞ
返信する
抜かない雑草 (一輪)
2016-04-12 02:45:24
上のコメントに…

そう言えば、以前ねこじゃらしが可愛いと思って庭に植えたら、とんでも無い繁殖力で大変な思いをしたと…
確かあれはれもんさんのコメントだったようなぁ~~? (⌒▽⌒)
そんなこんなの失敗談も、れもんさんならではの優しさだと思ってしまいます。

あっ、しまった!こんな時間に。明日は仕事だった。つい、すみれの可愛さにコメントを。おやすみなさい。
返信する
記事が書けそう (れもん)
2016-04-12 21:41:06
一輪さん、こんばんは♪
ピンポーン! よく覚えててくださいましたね!!
ねこじゃらしはわざわざ種を採ってきて庭にばらまいたんです。
未だに残党が残っていますよ (^^;;
名前はわかりませんが、抜かずにいたら木になって、
幹の太さも5センチくらいになってしまって、りんごに叱られたことも… (^^ゞ
ノミとノコギリで根っこを切るのが大変でした (^^ゞ
ほかにも、ジュズダマとかクローバーとか、枚挙にいとまがありません。
失敗談で、立派な記事が書けそうです(笑)

こんな時間にコメントありがとうございます m(_ _)m
お仕事、大丈夫でしたか~ (^^)
返信する
Unknown (きとり*)
2016-04-12 23:19:43
こんばんは^^

アリアケスミレ!大好きです(*^^*)
今年はまだ見ていないのだけど
もう咲いてるのですね。
私も探しに行かなくちゃ^m^

ファンタジックフォーカスが、このスミレの可憐さを
より引き立てているようですね~
このファンタジック最初の1枚に
私も、参りました~^m^
この写真、欲しい~

返信する
Unknown (Lapis-K)
2016-04-13 16:59:26
こんにちは。
アリアケスミレ、優しく素敵に撮れていますね♪
筋や色にも少しずつ変化があるようで、ピンクの筋のも見た事があります。
庭のは、筋を感じない程薄い色をしています。
私もプランターで楽しみたくなりました。
返信する
Unknown (amnesiac)
2016-04-13 22:11:16
こんばんは。最近あちこちにスミレが咲いていて、しかも、種類が違う!そう思いながら拝見するとこれも見覚えがありません。スミレって種類が豊富ですごい~。ちょんちょんって上に伸びた2まいの花弁がおしゃれですね。あ、それから以前名無しでコメントしちゃいました。ごめんなさい。
返信する
Unknown (れもん)
2016-04-13 23:28:10
きとり*さん、こんばんは♪
アリアケスミレ、我が家では早や終盤に向かいつつあります。
探しに行かれるなら、お急ぎを~ (^^)

撮ってはみたものの、可愛さがちょっと足りないかなあと・・・。
現像でアートフィルターを使って、ついでに彩度もちょっと上げてみたら、
可愛さがグーンとアップして、イメージどおりになりました (^^♪

写真ですか。
どうぞ、どうぞ、お持ちください♪
もしも大きなサイズがご入り用なら、「メッセージ」で申し込み受付中です (*^_^*)
返信する
Unknown (れもん)
2016-04-13 23:28:51
Lapis-Kさん、こんばんは♪
Lapisさんに言われなければ、今年も撮るのを忘れていたかも…。

アリアケスミレの花色には個体差があるようですね。
我が家でも、最初に咲いたのは筋を感じさせなかったような気がしますが、
気のせいだったかもしれません。

植木鉢には蒔いたわけではないのですが、
土の違いか発芽率が良くて、密集してすみれ鉢になっています (^^)
鉢やプランターだと、写真を撮るのも楽なのがいいですね
返信する
Unknown (れもん)
2016-04-13 23:29:13
amnesiacさん、こんばんは♪
フェチダスの時ですね!
多分そうだろうと思ってはいましたが、ウラが取れませんでした(笑)

スミレですが、アリアケスミレは白いので比較的わかりやすいかな。。。
スミレの種類は豊富ですね。
「スミレハンドブック」なる図鑑も出ている程で、
そこには107種類が掲載されているそうです。
たとえハンドブックを持っていても、見分ける自信は全然ありませ~ん (^^ゞ
返信する

コメントを投稿