陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

大鹿村の花桃

2016-04-30 21:41:14 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
順番が前後しますが、4月16日の
大鹿村 です。
同じ大鹿村の、大西公園で撮った桜を既にアップしましたが、
この日のメインは桜ではなく、村のいたるところに咲き誇る
花桃 でした。

花桃の時期の大鹿村には、一昨年にも訪れています。
今回は、前回紹介できなかったポイントを中心にまとめたので、
よろしかったら、 2年前の記事 と併せてご覧くださいね

【和合地区】
大鹿村和合地区の花桃
大鹿村の春
ハナモモの里・大鹿
咲き誇るハナモモ

【上蔵地区】
長閑な春
山里の花桃

小さな道いっぱいに、つくしが生えていました。
つくしとタンポポ

ウスバシロチョウは、桜の蜜を吸うのに夢中です
桜とウスバシロチョウ

赤、白、ピンクの花桃と豊かな自然が出迎えてくれる美しい村 ・・・
皆さんも、機会があればぜひお出かけください。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 野平の一本桜 | トップ | 小江戸 「川越」 散策 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2016-05-01 05:13:54
桃の里をめざして植えた地区。近場ですが、自分も先日通ってきました。やっぱきれいですね。上蔵地区の一枚。生活感が出ていてとてもよい。田植え間近でこれからは棚田なんかもいいんじゃないかなと思いました。
返信する
眺める儘に (みずあさぎいろ)
2016-05-01 16:51:54
当に「桃源郷」
人生のオアシス
昭和のユートピア
あ~昼寝がしてみたい・・
返信する
Unknown (Lapis-K)
2016-05-01 17:31:30
こんにちは。
大鹿へ、花桃の時期には出掛けた事がありません。
見事ですね~♪
4/16にウスバシロチョウですか!早いですね。
連休過ぎには、いつも見ています。
今年も見に行けそうです。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2016-05-02 21:08:04
こんばんは。
紅から薄桃色の彩りが春ですね~
桃源郷というのがぴったりです。
特に4番目の枝ぶりと彩りが好きです。
桜の儚さに比べて、桃は艶やかですね。
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-03 01:59:03
amnesiacさん、こんばんは♪
行かれましたか~ (^^)
松川からの道路がかなり改良されて、ずいぶん近くなりました。
上蔵の田んぼでは、何人も出て代掻きをやっていましたよ。
今年は暖かいので、もう田植えも終わったかもしれませんね。
こんなスナップ写真も、バックに花桃があるだけで華やぎます。
これからは新緑も美しく、棚田撮りにはいい季節ですね!
返信する
ここでは時間を忘れます (れもん)
2016-05-03 02:05:10
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
GW前の大鹿は、どこもかしこも花桃でえらいことになります。
一つの場所にもつい時間をかけてしまって、
2回も行ったというのに、まだ回っていないところも…
昼寝するくらいの余裕があれば良いのですが、
桃源郷の雰囲気だけは、今回も満喫してきましたよ (^^)v
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-03 02:05:53
Lapis-Kさん、こんばんは♪
大鹿村では、各家の庭や畑にこぞって花桃が植えられています。
住民みんなの力でこの美しい里の景観ができたところが素晴らしいですね。
花桃以外の花もたくさん植えられていて、まさに桃源郷さながらです。

ウスバシロチョウは早いですか。
この蝶も羽化したばかりでお腹がすいていたのでしょうね。
一つの花に数分、また隣の花に数分という調子で、
近づいていっても周りのことは目に入らない様子でした。
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-03 02:06:19
Blues Walkさん、こんばんは♪
和合の花桃は、三六災害の後で崖が崩れるのを防ぐために、
ここに住む山下さんというご夫妻が、
種から育てた苗を、一本一本植え続けたものだそうです。

花桃は彩りがはっきりしていて、桜とは違った魅力がありますね。
この下に立てば、誰もが春の歓びを感じずにはいられないでしょう。
4枚目は考えた構図です。
赤白ピンクに緑も加わり、メインの花も引き立ちました (^^)b
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-05-08 09:41:56
れもんさん
こんにちは。

今年は花桃を見られず。。。
でも。。。とても綺麗な花桃を見られることが出来ました。
ありがとうございます。

GW中に藤やかきつばたやきりしまツツジを見に行って来ましたがどこも遅かったようです(T_T)
今年は花の開花が早いような気がします。

妹から一眼レフのプレゼントがありました。
12年乗った車を甥っ子に譲りました。
私のekワゴンと交換のですね(^_^)v

少し出掛ける気になって来ました(^_^)v
たくさん出掛けようと思います。
お勧めの場所があれば教えてくださいね(^_^)v

いつもありがとうございます。
写真に癒されています(*^_^*)
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-09 00:22:10
ティンカーベルさん、こんばんは♪
今年の花は、軒並み一週間は早いですね。
いつもならGWにも桜を撮りに行くのですが、
この花桃も、2年前より10日も早く見ごろになりました。

豊田の花桃、今年は私も行くつもりでしたが、
4月の前半はとても出られませんでした。
来年は、きっと行こうと思っています (^^)

一眼レフのプレゼント!?
機種は何ですか。
ぜひ使いこなしてほしいです♪
いっぱい出かけて、新しいカメラでバンバン写真を撮ってくださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿