陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

桃源郷に遊ぶ

2014-04-29 19:35:11 | 「れもん」の写真帖
南アルプスと伊那山地に挟まれた、 長野県下伊那郡大鹿村 は、
「日本で最も美しい村」連合 に加盟している小さな村です。

南アルプスの登山口として、
また最近では、映画 『大鹿村騒動記』 の舞台になったので、
ご存知の方も多いことでしょう。

でも、4月下旬のこの村に、赤、ピンク、白の 花桃 が咲き誇ることは、
まだそれほど知られてはいないようです。

訪ねたのは26日の土曜日。
静かな山腹の集落を訪ねると、
桃源郷さながらの美しい風景が待っていてくれました。


沢戸集落の春


大鹿村の花桃  


花桃を見下ろす桜  


花桃咲く  


大鹿村沢戸  


桃野美事谷


ハナモモ咲く大鹿村



by れもんでした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 花便りとカワラヒワ | トップ | 窯垣の小径 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 大鹿村はマイフィールドの一つです。 (Lapis-K)
2014-04-29 20:22:44
 大鹿村はマイフィールドの一つです。
桜が終わり、花桃の季節ですね。

返信する
  (琴乃)
2014-04-29 21:38:05
 
こんばんは
お久しぶりです、お元気でしょうか。
 
わ~~~!!!!
美しい景色ですね☆
とっても綺麗です♪
 
今年桃は、ゆっくりと眺められなかったので
嬉しい景色です。
ありがとうございます。
返信する
  (kitori*)
2014-04-29 23:01:29
 
こんばんは^^
 
この時期、長野方面に出かける人は多いようですね。
どの方のブログにも、かわいらしい花桃のお写真が^^
このピンクのグラデーションは、たまりませんね~^^
気持ちまで、明るくなりますね^^
返信する
  (れもん)
2014-04-30 21:09:35
 
lapisさん、こんばんは^^
今年は大西公園の桜も少し残っていました。
花桃も終わって新緑の季節を迎えたら、その次は青いケシですね。
今年は何とか行ってみたいと思っています。
返信する
  (れもん)
2014-04-30 21:10:19
 
琴乃さん、こんばんは!
ご無沙汰していてすみません。
毎年のことですが、この時期は特に忙しく過ごしています。
ハナモモを撮りに行ったのは初めてでした。
色がはっきりしているので、とても華やかでしたよ ♪
琴乃さんも頑張ってスマフォ写真にチャレンジしてくださいね。
返信する
  (れもん)
2014-04-30 21:18:21
 
kitori*さん、こんばんは ♪
このグラデーションは、遠くからでも目を引きますね!
日が当たると華やぎ度もぐぐっとアップします ♪
 
そうなんですか~
桜は多いけど、花桃はあまり無いのかと思ってました。
皆さんはどんな写真を撮られているのかな。
kitori*さんのリンクから、こっそり見せてもらってきます (^^)
返信する
  (へにゃこ)
2014-05-03 00:49:20
 
うわ~ きれいなピンク色ですね~!
夢の世界に行ったようにうっとりですね。
花ももってことは 観賞用の桃の花ってことでしょうか?
 
今時期桃の花も見頃で 先日の休みに桃畑に通りかかったので
ちょっと道端から撮影させていただきました。
カラー写真はフォトパスに投稿していますが^_^;
 
桜が終わったかと思ったら急に初夏のようになっています。
連休はあちこちカメラ持って楽しみたいですね。
返信する
  (れもん)
2014-05-03 20:53:09
 
へにゃこさん、こんばんは^^
今日は特に暑かったのでは?
庭の草なども一気に伸びてきたようです。
 
ハナモモは、鑑賞用に改良されたモモなんだそうですよ。
長野県には花桃の名所がたくさんあります。
その中でもここ大鹿は、山里風景の中に花桃が咲き誇るので、
数年前から訪れるチャンスを狙っていました (^^)
 
桃の写真、見ましたよ ♪
紛れもない春の色の一つですね!
我が家にも同じ色の花桃が1本あって、
毎年楽しみにしているので特にそんなふうに思います。
返信する
  (ライトチルドレン)
2014-05-04 22:39:52
 
うわ~綺麗!ホントに桃源郷ですね。
此処に立つだけで幸せ一杯になりますね。
拝見して花桃の美しさに幸せのおすそ分けを頂きました。
何時の日かこの美しい村を訪れたいです。
返信する
  (れもん)
2014-05-05 13:47:00
 
ライトチルドレンさん、こんにちは。
赤、ピンク、白から、源平咲きまであって、
花桃が咲くと、山里がぱ~っと明るくなります。
大鹿の花桃は、50年前、三六災害で被災したご夫婦が、
崖の崩壊を防ごうと、種から育てた苗を植え付けたのが始まりだそうです。
今では村中に広がって、私たちに美しい景色を見せてくれます ♪
返信する

コメントを投稿