陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

鎌池三昧

2018-10-31 23:25:43 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
3つ前の記事で予告したとおり(笑)、
10月20~21日、写真合宿で長野県の小谷温泉に行ってきました。
宿のレポートはこの後で書くとして、
小谷温泉と言えば、そう、
鎌池 です。

カメラマンの中では広く知られているこの池に、
2日の間で、何と3回も足を運びましたよ~


一日目は天気もよくなかったので、ゆっくり午後3時頃に到着。
紅葉の下見を兼ねて、一周2kmの遊歩道を一回りしました。
着いた頃には傘が手放せませんでしたが、
天気予報のとおり、歩き出すと間もなく雨も上がりました。
鎌池
鎌池にて
秋の鎌池


二日目は秋晴れの予報でした。
前日に冷たい雨が降ったので、
霧が出るのを期待して、予定していなかった早朝撮影を敢行。
朝早く起きた甲斐がありましたよ
朝霧の鎌池
早朝の鎌池
鎌池紅葉
鎌池の朝


いったん宿に戻り、朝食後にまた出かけました。
青空の下、燃えるような紅葉を堪能することができました
秋晴れの鎌池
鎌池の秋
秋の鎌池


 写真は少ないですが、5月の鎌池はこちらです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 四角豆 | トップ | 小谷温泉山田旅館 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-11-01 05:56:46
写真合宿ってなんだ?温泉旅行とどう違うの?って疑問はおいておきまして、見事な紅葉ですね。

以前は冬にご訪問されたのですね。又来るってことはそれだけ期待値が高かったってわけですね。しかも時間を変えて3度もとは恐れ入りました。

2日目の早朝、昼間と無風状態?思い通りとはいかないまでも、満足度80点ぐらいの写真が撮れたのではないでしょうか。次回のお宿も楽しみにしていますよ。
返信する
Unknown (れもん)
2018-11-01 18:02:51
amnesiacさん、こんばんは☆
合宿というのは写真仲間の公式行事で、撮影と温泉、両方を楽しんでいます(^^)

りんごと訪れたのは5月ですよ~
冬は豪雪で、とてもじゃないけど立ち入ることはできません(笑)
2日目は微風で、映り込みもそれなりに撮れました。
早朝の霧の水面は、レタッチで追い込めば面白くなりそうな写真もありましたよ。
いずれにしても、どんどん溜まっていくばかりなので、
少しでも早く、次の記事をアップしたいと思います (^^;;
返信する
錦州 (みずあさぎいろ)
2018-11-02 13:52:41
こんにちは、
下から2枚目の池の中の倒木の様子と
その2枚上の池に漂う霧絵が好きですね〜
秋の日を堪能致しました!
返信する
Unknown (みちか)
2018-11-03 09:21:17
おはようございます。

美しいですね、まるで錦絵のよう…

霧も流れ幻想的な感じもして すごくきれいです。

空の映り込みもきれいで 素敵な作品ばかりです。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-11-03 18:37:07
小谷温泉って、知らなかったです。
鎌池の紅葉、まあ~綺麗なこと
冬も良いですね^^
行ってみたいです
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-11-03 21:01:17
こんばんは。
良い具合に霧がでて紅葉を引き立ててくれますね。
それと池に覆いかぶさるような紅葉が見事です。
ラスト2枚の水面に映った青空と紅葉の対比が鮮やかで気持ちいいいです。
雨と霧と晴天、天気の変化にも恵まれて、いい合宿でしたね。
返信する
いい条件が揃いました (^^)v (れもん)
2018-11-03 21:23:49
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
霧絵の写真の場所には、着くのが少し遅かったのですが、
幸い、対岸にまだ霧が残っていてくれました。
今から思うと、もう一回り広く撮っていればよかったですね。
倒木はいったん通り過ぎたのですが、
気になって、また引き返して撮りました (^^)b
とても参考になる感想、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (れもん)
2018-11-03 21:29:12
みちかさん、こんばんは☆
地元の人が言うには、今年は赤が少なくてあまり良くないそうです。
確かに赤は少なめでしたが、それでも、真っ盛りの鎌池はさすがの美しさでした (^^♪
早朝の霧は、条件に恵まれました。
こればっかりは、狙ってもなかなか見られません。
霧だけでも満足でしたが、朝食後に行った時には雲一つない青空で、
もうこれ以上は望めないくらい・・・(溜息)
大満足の鎌池でした (*^^)v
返信する
Unknown (れもん)
2018-11-03 21:30:24
ばななさん、こんばんは☆
温泉の記事は次にアップするつもりですが、
古くから湯治場として利用されてきたようです。
鎌池は、紅葉の頃にはカメラマンがズラリ!
最近はツアーも入っているみたいです。
リンク先の鎌池は、あれでも5月の終わりなんですよ~ (^^ゞ
ブナの新緑と残雪のコントラストが、とても綺麗でした♪
返信する
Unknown (れもん)
2018-11-03 21:32:33
Blues Walkさん、こんばんは☆
地元の人曰く、これだけの霧は、通ってもなかなか出会えないそうです。
もう30分早く起きていれば余裕があったのですが、
日が昇ってきて、慌てて回る破目になってしまったのが反省点です (^^ゞ

青空と紅葉、それに水鏡もくっきりと映ってくれました。
写真的に嬉しいのは早朝の霧ですが、
気持ちいいのはやっぱり秋晴れの空ですね(笑)
ゆっくりしたいのは山々でしたが、
後ろ髪引かれながら、次の目的地に向かいました。
返信する

コメントを投稿