陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

小谷村の鎌池

2012-07-07 21:45:32 | お出かけ
こんばんは。 りんご です。
5月に行った新潟温泉旅行
7月になるまでその記事をほっておくなんて・・
と、れもんに指摘されながらも、
なかなか時間がとれず今日になってしまいました

長野県小谷(おたり)村 雨飾高原の 鎌池 です。

私は全く知らなかったのですが、
写真をされる方にはよく知られたところだそうです。
秋、赤や黄色に染まった木々が
水面に映りこむ様はとても美しいそうですが ・・

      なんの  

この時期の鎌池も、なかなか幻想的な雰囲気を醸し出していましたよ。



新緑の中、水面は雪に覆われ、木の根元から雪解けが始まる・・・
小谷村の鎌池新緑



雪解けの鎌池  


五月の鎌池


  なかなか見られる光景ではないでしょう?

ただ、このときは、雨が降っていて、とても寒く、
れもん がいつまでも写真を撮っているので、
私は一足早く車の中に退散
今日はれもんの写真を拝借しました


次回は、私の撮った写真で 「姫川源流」 を、お届けしたいです。 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 25 | トップ | 姫川源流 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (つむぎ)
2012-07-08 12:26:57
こんにちは

すてきな写真ですね。

木の根元の雪が溶けているのが

生命の力を感じます。

次回のアップも楽しみです。

返信する
  (弥生)
2012-07-08 20:48:10
 
りんごさん、こんにちは。
弥生としては、初めてのコメントです。
勇気をだしてコメント書いてます(*^^)v
あ、記憶を辿っていかれなくても良いのです~♪
 
5月に旅行にお出かけになられた時のスナップですね。
りんごさん、寒かったでしょうね。
れもんさんは写真撮影に没頭されて・・・^^;
新緑の中の雪解け、初めて見ました。
もう7月なので今は少しは暖かくなってる事でしょうね。
 
りんごさん、以前、手の具合がすぐれないとの事でしたが、もう大丈夫ですか?
今後もお大事になさってください。
と言いながら、私は腱鞘炎中です(@_@)
返信する
  (マロン)
2012-07-09 10:25:43
 
うわぁ~@@v
5月だというのに、
こんなに雪がまだ残っているのですね~♪
新緑のやわらかな緑と、
白い雪のコントラストが素敵です~^^v
返信する
  (ゆらゆら)
2012-07-09 13:45:15
 
ええ~ こんな景色、見たことありません! 
自然の不思議ですね~
すごい、すご~い!
これで5月とは信じられないですが、そういえば連休に長野に行った時、
ビオラがまだ小さい株で、これから!というように元気に咲いていました。
土地の位置によって、ほんとに気温が違うんですね~
返信する
  (りんご)
2012-07-09 23:20:02
 
つむぎさん、こんばんは。
素敵な写真といって下さって、ありがとうございます^^
れもんが喜んでいました。
>木の根元の雪が溶けているのが生命の力を感じます。
そうそう、私も全く同じように感じたんですよ~
こういう景色を見たことがなかったので、本当に印象的でした。
なるべく早く、次の記事がアップできるように頑張ります。
返信する
  (りんご)
2012-07-09 23:21:08
 
弥生さん、こんばんは。
遊びに来て下さって、嬉しいです^^
夫と出掛けると、写真を撮っている夫に待たされるなんて日常茶飯事^^;;
でも、観光地巡りをしているだけでは決して見ることができない
美しい風景に出合えるので、まぁっ、いいかぁ~と思っています。
この日も寒かったけど、新緑の中の雪解けという景色に出合えてラッキーでした。
 
その後、お体の具合はいかがですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
返信する
  (りんご)
2012-07-09 23:21:52
 
マロンさん、こんばんは。
ブラック焼きそばから半月もかかっての旅行記・・^^;;
また、読んでくださって嬉しいです。
5月も終わりという時期だったのですが、
雪がたくさん残っていてびっくりしました。
新緑の中の雪解けは初めてだったので、
ぶるぶる震えながらも心に残る景色でした。
返信する
  (りんご)
2012-07-09 23:22:25
 
ゆらゆらさん、こんばんは。
なかなか印象的な景色でしょう?
私も初めてだったので、びっくりしました。
雪もまだまだたくさん残っていて、
一応長靴をはいていたのですが、
ズボッて、はまりそうで大変でしたよ~
さすがにもう7月・・
その後の景色がどうなったか、チョット気になります^^;;
返信する
  (lapis-k)
2012-07-11 21:53:47
 
 鎌池では無いのですが、似た風景を見たことがあります。
木の根本から雪解けが始るのですね。
5月でまだこんなに雪の場所があるのに驚きです。
良いものが見れましたね。
返信する
  (りんご)
2012-07-12 23:11:42
 
lapis-k さん、こんばんは。
良く似た景色をご覧になったことがあるのですね~
私は初めてだったので、本当に印象的な景色でした。
特に、木の根元から始まる雪解けには、
木の生命力のようなものを感じました。
返信する

コメントを投稿