陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

絶滅危惧種を食する

2024-07-09 11:06:10 | 
りんご です。
茶々 がいなくなって、早いもので2週間が過ぎました。
私達には悲しみや寂しさがありますが、
茶々にはお空で元気に走り回っていて欲しいです。
走り回る茶々

さて、今日は、茶々がいなくなる1週間前に食した絶滅危惧種のお話です。

何時だったか、新聞で読んだこの絶滅危惧種は、
昭和40年から50年ごろにかけて、全国に生息していたそうです。
ところが、今ではあまり見かけなくなり、絶滅の危機に瀕しているとか・・・

この絶滅危惧種を愛する人々によって、
「全国生息マップ」なるものも作られているのですが、
そのマップを確認したところ、
私達の住むK市には生息していないことが分かりました。

ところが、JRのK駅のキヨスクで出会ってしまったんです

たぬきケーキ・・・  洋菓子界の絶滅危惧種。
青森から来たたぬきケーキ

はるばる青森県からやって来たようです。
品名「たぬき」


1個486円、キヨスク菓子にしては少々お高め・・・
絶滅危惧種なら仕方ないか~と、家に連れ帰りました。
さすが、絶滅危惧種・・・ 白いボール紙で守られていますね。
青森・大竹菓子舗のたぬきケーキ


多くのたぬきケーキはバタークリームで作られているそうですが、
残念ながらこのたぬきケーキはバタークリームではないみたい・・・

でも・・・
十和田市生まれのたぬきケーキ

一つずつ違うたぬきのお顔が可愛らしくて、
いいおやつになりました。
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 初七日が過ぎて | トップ | ようこそ! 茶々です 46(番... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2024-07-09 13:40:45
かわいらしいたぬきさん😊一つ一つお顔が違うのも楽しいですね😍
茶々ちゃん、写真のように元気にお空を駆け回っていると思います😊
返信する
Unknown (りんご)
2024-07-09 16:28:50
ばななさん、こんにちは。
新聞でたぬきケーキの記事を読んだときから、
一度食べてみたいと思っていました。
どの子もみんな顔が違うので、結構、楽しめましたよ~

茶々のこと、ありがとうございます。
私達も茶々が元気一杯走り回っていると信じています。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2024-07-10 08:44:04
元気に走っている茶々ちゃん。
とっても可愛い。
茶々ちゃんは我が家と同じ黒柴さんですし、
年齢はクロに近かったし、
ふだんチャロをチャチャと呼ぶこともよくあるので、
勝手に親近感を感じていました。
足助でパパさんママさんにお会いしたとき、いつか茶々ちゃんに
会ってみたいと思っていましたが、残念ながら叶いませんでした。
きっと今はお空で穏やかに過ごしてますね。
お空のコロクロともお友だちになってくれたらいいな。
返信する
Unknown (りんご)
2024-07-10 20:40:36
もっちゃんさん、こんばんは。
茶々のこと、ありがとうございます。
直前までしっかり食べて元気だったのですが、
あっという間にお空に行ってしまいました。
16年間一緒だったので、
今はとても寂しく感じています。
もっちゃんさんご家族にも一度会って頂きたかったです。
この写真はお空でこんな風に走り回ってくれたらいいなあと思い選びました。
こちらこそ、コロちゃんやクロちゃんが、
茶々と一緒に遊んでくれたら嬉しいです。
返信する
Unknown (つむぎ)
2024-07-13 19:33:18
りんごさん、こんばんは!
絶滅危惧種w
たぬきいましたね!
私はチョコが苦手なので
食べたことはありませんが
ケーキ屋さんに並んでいたのを
覚えています。
返信する
Unknown (amnesiac)
2024-07-13 19:49:56
美味しそうなものを見ると嬉しいです。
今の時代、いろいろありますねぇ〜。
次回はぜひぴよりんのレポートをお願いします。
返信する
Unknown (りんご)
2024-07-13 22:15:34
つむぎさん、こんばんは。
絶対巡り合えないと思っていましたが、
遠路はるばる青森からやってきてくれました。
キヨスクで、サンドイッチのすぐ近くにいましたよ~
沢山のたぬきが並んで圧巻というほどではありませんでしたが、
出会えてうれしかったです。
いいおやつになりました。
返信する
Unknown (りんご)
2024-07-13 22:20:50
amnesiacさん、こんばんは。
実は、ぴよりん、何度か買おうと思い、
売場に行っているのですが、
いつも凄く並んでいて、
その列に並ぶ前に断念しています。
いつになるかは分かりませんが、
出会えたときは、レポートしますから、
楽しみに待っていてくださいね。
返信する

コメントを投稿