陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

四角豆

2018-10-27 00:15:21 | 日々
お久しぶりのりんご です。

我が家のキッチンは東側に窓があって、
夏の午前中はとても暑くなります。
ゴーヤを植えて、緑のカーテンと収穫の一石二鳥を目指しているのですが、
「収穫」の方がなかなかうまくいかず、寂しさを感じていました。

そこで今年はゴーヤのほかに、お初の
四角豆 も植えてみました。
例によってゴーヤは全く収穫できず、
いつぞやの台風で見るも無残な姿になってしまいました
台風の翌日に、私によって引っこ抜かれたのは言うまでもありません

一緒に四角豆も抜こうかと思ったのですが、
台風による被害があまりなかったので、なんとな~く残しておきました。

ところが、その四角豆~~
その後、花を次々と咲かせ、
立派な実を沢山つけてくれるようになったのです 


結構、きれいな花です



変わった形をしていますね~ 


夫が育てている
「たぬき豆」 は食べられませんが、
四角豆は、美味しく食べられるのですよ~ 

我が家ではさっと茹でて、朝食のお供になることが多いです。
かすかな苦みを感じるものの、歯ごたえがあってとても美味しく頂いています。


来年の緑のカーテンは、四角豆だけになりそうです 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 茶々とコスモス | トップ | 鎌池三昧 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-10-27 06:04:05
ゴーヤは我が家でも2つぐらい実をつけただけ。一年限りでやめました。その跡地は、ヒヨドリさんがいろんな種を運んできて、なんとなく緑化しています(汗)。

そこにシイタケの原木も置いてます。出るには出るのですが、名古屋は駄目ですね。ナメクジが這い回ったり食べたりするので、口にするのはちょっとってやつが多いです。

四角豆の朝食、素敵ですね。苦みがあるのですか。我が家も検討してみます。
返信する
Unknown (つむぎ)
2018-10-27 06:51:03
初めてみました・・四角豆
変わった形ですね。

花の色が好きです。
薄いむらさき♪

八百屋さんにおいてるかな~。
返信する
Unknown (りんご)
2018-10-27 20:27:29
amnesiacさん、こんばんは。
amnesiacさんのところでも、ゴーヤ取れませんか~
収穫は出来ずとも、緑のカーテンとしての役目はきちんと果たしてくれていたので、
「まっ、いいか~」と毎年植えていましたね。
四角豆も夏の間は全く花が咲かず、
これもダメかな?と諦めたころ、
沢山花をつけ、実が生るようになりました。
苦みといってもゴーヤほど苦いわけではなく、かすかなものです。
そこそこ歯ごたえがあって、色も綺麗で、
付け合せに重宝しています。
是非、ご検討くださいね^^
返信する
Unknown (ばなな)
2018-10-27 20:32:17
こんばんは♬
お久しぶりです^^

四角豆、すみれのような可愛いお花が咲くんですね!

うち、ゴーヤ、また実が一つ付いてるので、まだ未練がましく残しています^^;
大きくならないかもです^^;
プチトマトはまだ生ってます。
返信する
Unknown (りんご)
2018-10-27 20:36:32
つむぎさん、こんばんは。
変わった形でしょう~ 私も「お初」でした。
諦めかけたころ、次々と花を咲かせ、
実が生りだしたので、結構嬉しかったですね。
花も綺麗で、可愛らしいです^^

こちらの方では、八百屋さんで見たことはないですね。
道の駅や農産物直売所にはおいてあるのではないかと思っています。
見つけたら、是非~
結構おいしいですよ^^
返信する
Unknown (りんご)
2018-10-27 20:45:37
ばななさん、こんばんは。
なかなか記事が書けず、お久しぶりになってしまって申し訳ありません。
四角豆のお花、可愛らしいでしょう~
色も綺麗です。
お味はご存知の通り・・・ 結構おいしいですよね^^
私は早々とゴーヤ抜いてしまいましたが、
ばななさんは残していらっしゃるのですね。
この四角豆ももう少しで抜くところでした^^;
今は抜かずに良かったと思っています。
ゴーヤ、少しでも大きくなるといいですね。
返信する
Unknown (きとり*)
2018-10-30 14:33:27
こんにちは^^

アハハッ、れもんさん、やられましたね~^m^
来年は、愛らしいタヌキマメに心を和ませ
美味しい四角豆でお腹を満たし・・・
ハイ、これにて夫婦円満~(≧▽≦)
返信する
Unknown (みちか)
2018-10-31 19:52:30
りんごさん れもんさん こんばんは~♪

四角豆 ほんとに名前のごとく四角いんですね、珍しい!
マメ科の花は 可愛くてきれいですね。
花も楽しめて、食べても美味しいって、いいですね。
緑のカーテンにもなるのですね。

↓の茶々とコスモスのコラボ 
のびのびと穏やかな秋の一日ですね、
幸せ気分になります。

↓10月の紅葉写真 どれも美しいです。
たくさん楽しませてもらいました。

大沼池と大蛇神社の赤鳥居 すごくいい作品ですね。
返信する
Unknown (りんご)
2018-10-31 20:04:01
きとり*さん、こんばんは。
はい、やりましたよ~^^
やっぱり、食べられるものが一番ですよね!
庭一面に広がる「たぬき豆」を見ながら、
これが食べられたらどんなにいいだろうと、何度も思いましたね。
ただ、ユーモラスな狸さんに心和ませてもらっているのも事実・・・
やっぱり我が家の庭には2つのお豆が必要みたいです。
返信する
Unknown (りんごとれもん)
2018-10-31 20:27:05
みちかさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
なかなか実が生らなかったので、
抜こうかと思ったこともあったのですが、
残しておいて良かったです^^
薄紫色の綺麗なお花に、食べ応えのある実・・・
緑のカーテンとしても活躍してくれて、すっかり気に入ってしまいました。
来年も我が家の庭で存在感を発揮してくれると嬉しいです。
                            りんご

コスモスのピンクはやさしい色ですね。
あの場所は見物客が来るような所じゃないので、
何の気兼ねも無く茶々を撮れるのが嬉しいです♪
紅葉写真も楽しんでいただけて良かったです。
大沼池と赤鳥居の場所では、他にも二人、三脚を立てていました。
さざ波が少し収まって、水の色が出るのを待って撮りました♪
                            れもん
返信する

コメントを投稿