陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

花を訪ねて烏帽子岳

2018-05-01 23:18:24 | 「れもん」の山歩き
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。 れもん* です。

さて、GWの写真はもう少し後でアップしますが、
10日余り前、花を求めて
烏帽子岳 に登ってきました。

美濃富士
美濃富士と呼ばれる、たおやかな姿。
百間桜並木と烏帽子岳
百間桜並木 の桜は葉桜ですが、八重桜はまだ残っていました。


烏帽子岳にはおととしの5月、
目にも鮮やかな新緑の中を登っています。
今回は、山の写真はほとんど撮らなかったので、
そちらも参照してください。     ⇒ 記事はこちら


烏帽子岳第1見晴らし台から
第1見晴らし台付近で
山頂のアセビ
山頂のアセビの花


今回の装備です。
注目は
山ストック
2月の便石山の急登を機に購入したもので、今回が初使用。
効果はてき面で、このおかげで、全く息を切らすこともなく登れました



さて、今年はどこも、花が一週間ほど早いようですが、
お目当ての花には何とか間に合いましたよ

一番の目当ての
イワウチワ はたくさん撮りましたが、
写真の整理がなかなか追いつきません。
イワウチワ
岩団扇
ピンクのイワウチワ
白花のイワウチワ


カタクリ は、今年は見る機会がなかったのですが、
ここで見ることができました
カタクリ
カタクリの花
片栗の花

急斜面に咲くカタクリ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« あけびと4月の山菜 | トップ | 水芭蕉の詩 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2018-05-02 17:45:13
こんばんは(*´∀`)♪
イワウチワ、もう咲いてるんですね!

ストック、膝痛の私には欠かせません(^-^ゞ
これから活躍しそうですね!
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-05-02 19:32:38
こんばんは。
もう桜も終わりましたね。
山ストックは効果があるんですね。
一脚になればもっと便利(笑)
ググってみたのですが、イワウチワって絶滅危惧種なんですか。
名前と違って可憐な花ですね。
返信する
ストックはマストアイテムですよね! (liebe)
2018-05-03 16:21:02
れもんさん

こんにちは!ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
昨年の登山も見せて頂きました!
高山植物や山の木漏れ日素敵ですね~!
新緑が美しいです!
ストックあると、疲れが全く違う気がします!
私も数日前低山に登ってきました!
この季節ならではの魅力を感じます~!

れもんさん!今回も出演してますよね(^_^)/
カッコイイですよ~!
返信する
Unknown (amnesiac)
2018-05-03 19:28:06
登山用ストック、自分も持ってます。ところが、どういうわけか、使わない方が膝が痛くならないようで、使うのを止めています。どうしてなんでしょうか??

イワウチハ、名前も初めてです。カタクリは有名なのに、まだ見たことがない〜。

アセビ、名前は聞いたことがありましたが、え、これですかって感じ。実家の裏の斜面に咲いてました!そういえば、タケノコを掘りに行ったら、クマガイソウを発見。近いところに色々とあるようで、これもびっくり。まだ葉だけでしたが、いつ咲くのか楽しみです。

返信する
Unknown (れもん)
2018-05-03 21:00:49
ばななさん、こんばんは☆
イワウチワもご多分に漏れず今年は早くて、
16日頃が一番の見頃だったようです。
少し遅めでしたが、元気な花を探して撮ってきました。

ストックは去年、能郷白山に行った時に貸してもらって楽だったので、
ずっと買おう買おうと思っていたのです。
私も膝や腰が万全ではないので、心強い助っ人になりそうです (^^)b
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-03 21:01:09
Blues Walkさん、こんばんは☆
ストックを使うと、自然と歩く姿勢も良くなるので、
膝だけじゃなく、腰への負担も軽減されそうな気がします。
一脚にもなるストックもありますよ!
ただし、どうしても少し割高になってしまいます。

イワウチワは子供の頃から馴染んでいる花ですが、
調べてみたら、三重県でもレッドリストに指定されていてびっくりしました。
ここは比較的よく残っているので、ずっとこの環境を守っていきたいですね。
返信する
ストック、楽でした♪ (れもん)
2018-05-03 21:57:14
liebeさん、こんばんは☆
若い頃は重いカメラバッグと三脚を肩にぶら下げて、
駆けるように山を歩いていたこともありますが、
もう、とてもそんなことはできなくなりました (^^;;

前の登山も見ていただいたんですね!
今からの季節、新緑の美しさは紅葉にも引けを取りませんね。
liebeさんも登ってこられたとのこと、
お互い、良いリフレッシュになりましたね!

ところで今回も出演というのは、新緑登山の時の写真でしょうか。
あれ、違いますよ~! たまたま同じタイミングで登った別の人です (^^;;
多分、出演は便石山の一回限りだと思いますよ (^^ゞ
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-03 21:57:52
amnesiacさん、こんばんは☆
え、ストック使わない方がいいんですか !?
そんなことはないと思うのですが、不思議ですね。
私の場合、階段や急な登りでは腰への負担が軽くなり、
下りでは、膝が楽になったような気がします。

イワウチワはともかく、カタクリは里山でも結構見かけますよ。
田畑の土手などにも咲いているので、注意して探してみてください。
アセビは、鈴のような花をびっしり付けますね。
それにしてもクマガイソウとは、珍しい花を見つけたじゃないですか!
花は4月から5月なので、もう咲いてもいい頃ですね。
自生しているのは貴重なので、大事に見守ってやってくださいね (^^♪
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-05-11 19:55:22
れもんさん
こんばんは

花を求めての登山!!
いいですねぇ~
登山は学生の時の野外研修以外したことがないです。
その為、公園とかにある展望台までの道のりでさえ辛いです(^_^;)
足腰がガタガタです。
近い将来の為に足腰を鍛えないとね
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-12 12:21:14
ティンカーベルさん、こちらにもありがとうございます。
私も2年前、久しぶりに山に登って足腰がパンパンになりました。
でも、それからは足腰も慣れたみたいで、
やっぱり時々は登っていないとダメなんだなーと思いましたよ。

トレーニングの絵文字がいいですね!
これを見てると、体を動かしたくなってきます(笑)
返信する

コメントを投稿